見出し画像

HSPさん、私たちは「怒ってもいい」みたいです。本当の優しさとは


全HSPさん知ってました?
私達って、「怒っていい」らしい。しかも「人を嫌ってもいい」らしいです。

嫌い、と言うとおこがましいから「苦手」って言葉を使うようにしてた。

でも自分に「怒り」と「嫌い」を許せたら、
そしたら初めて

「全員に好かれる事はできない」事実を受け入れられる気がした


私達は優しいHSPですアピールをしたいのではなく。むしろそれは嫌い

自分を守るために人を嫌わないようにして(嫌われたくないから、人を嫌わない)。人が傷つく瞬間に気づいてしまうから、怒らないようにして。

だから、「人の怒り」「嫌われる事」が許せなかった。それはとても窮屈な人だったと思う


自分の「怒り」「嫌い」を許すことで、人の怒りを許す。自分が嫌われる事も許す。

正義のモノサシは人によって違うから、自分がどんなに自分のことを良い人だと思ってても、嫌われる事はある。

「HSPさんは皆優しい」…のではなく、正義のモノサシが似ているだけ。その優しさは本当に「優しさ」?


自分を守るため、殻に閉じこもって。他を排除することは優しさなのか。

自分と似た正義のモノサシを持ってる人だけ、この世界に居ればいいのか?

私は違うと思う。


我ながらめーっちゃ「洞察系HSP」ぽいなと思いながら。笑笑

これが、「物事の本質」「真理、真実」に敏感さがあり、真実最優先!の洞察系HSPです。

他には、「五感が鋭い感覚系」と、「人の気持ちが最優先の共感系」があります。全てはグラデーションで、色んな人がいます。が、私は洞察系が強いです



会社員に馴染めず、新卒1年で休職した私が
たった半年で独立できた過程、
いつ、何をどの順番でやったのか?を全公開(ガチ)

彩香公式メルマガはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?