あるを見るワーク(一日目)

I.  現実の「ある」

①24時間、命の危険や人目から守ってくれる安心安全な家がある

→今、けがも病気もなく、エネルギーもある状態で生きていられる!!!


②職場まで安心安全かつスピーディーに送り届けてくれる、しかもほぼ座って過ごせるし、少なくとも10分おきに出てくれる電車がある

→ゆとりを持って家を出たり、自分の心に寄り添って出勤することができている。


③当分、食べたいものや必要なものを迷わずに買っても借金にならないぐらいに充分使えるお金がある

→今、けがも病気もなく、エネルギーもある状態で生きていられる!!!


④自分や誰かのために料理をしたり、してもらったりしすることのできるキッチンがある

→よりよい食べ方を自分たちで選べる!
節約できる!完全プライベート空間で食事ができる!

⑤食材を保管する冷蔵庫がある

→心地よくするためのグッズや、とっておきのものを傷めずに保存しておける!

⑥簡単に食材に火を通したり温めたりできる電子レンジがある

→疲れていても簡単に調理できる!

⑦自分が「好きだ!」と思って買ったぬいぐるみや置物、身につけるものがたくさんある

→自分好みに空間を作ったり、自分好みのルックスになったりして、テンションを上げることができる♡♡

⑧見るたびに、「私は一人じゃない」と思うことができる、友人からプレゼントされた手紙や物がたくさんある

→いつでも距離ゼロで友達が話しかけてくれる。ラインとはまた違ったニュアンスで❣️


⑨いつでも温まったり、充分清潔になることができる、貸切のシャワー室がある

→不快な感覚をいつでもリセットできるので、心地よい気持ちで室内で過ごしたり、自信を持って外に出たり、仕事をすることができる

⑩いつでも自分の浸りたい気分に浸ったり、家にいるままで冒険気分になれる、TVと DVDプレイヤーがある

→わざわざ映画館に行かなくても、自宅映画鑑賞ができちゃう♡いつでも自分や同居人に無料映画チケットプレゼントができちゃう‼️


II. 自分の中に「ある」もの

① 仕事にサボらずに遅刻せず行ける
→職場は助かっていると思う。一緒に働いてる人も、安心だと思う。

②洗濯物を畳むことができる
→いざとなれば私が畳めると知っている分、同居人は安心だと思う。もっときれいに畳みたい。

③食器を洗うことができる
→食器洗いが自分の知らぬ間に済んでいることがたくさんあれば、同居人も私もハッピーすぎる。
慣れだ慣れ!がんばれ!椅子使ってもok!

④ご飯をしっかり作ることができる
→同居人は、私の料理で元気はつらつだった。
私も私の料理食べたい。

⑤できあがる時間とかを調整したり、冷めても美味しいか考えて料理することができる
→すばらしすぎる!!これは④を支えている✨

⑥仕事のミスが少ない
→自分も職場もお客様も安心
どんどんよりよい方を考えられる。
そろそろ、情報だけでなく、相手の気持ちや雰囲気により焦点を充てた接客にしたら、私にしかできない仕事になるかも!!!
ベテランさんには、色がある!!わたしは何色?意外とクール色?まだまだ初々しい色かなぁ?

⑦苦手なことに謙虚な姿勢で取り組める 
→もっとプライベートに余力残せるぐらいでもいいかもよ?

⑧傷けられても他人を助けようとする優しさがある
→これは本当にでかい。
この優しさが、わかりやすく表面に出るようにしたすぎる。でも、誰にも伝わらないとしても、私はこんな私が大好きだし、一部の人がけっこう受け取っている。自信持とう!!!

⑨もっとよくなりたいと常に考える向上心の塊
→これも自信持てるなぁ。人生を無駄に生きないようにしたいという強い気持ちが、時に自分に厳しくなりすぎたり、甘くなりすぎることもあるけど、前に進めてることが大事。大丈夫。大丈夫。

⑩失敗から学ぼうとするし、学べる
→強さ!大人に褒められるためとかじゃなくて、自分がきづいたから、そうなりたいからする。子供じゃなくなってきたという事。

11英語が話せる
→新しい世界が見られるということ。
人より幅広いエネルギーに触れられているということ。語学力、それで人と人の間に上下ができるわけじゃない。自分の心の中の世界が広がるということ。それが外にも広がっていくということ。

12知的好奇心が旺盛
→本当のセクシーさ、チャーミングさ、美しい顔立ち、雰囲気。あと、自分自身を楽しませることができる!

13ユーモアがある
→周りや、自分の人生をパッと明るくする、踏ん張りどきを支える!

14自然体でかわいい
→いつでもかわいいってこと🐇🩷

15自然体で面白い
→いつでも楽しいってこと😆⭐️

16自分の体力と真剣に向き合っている
→これは本当にすごい。健康寿命のびるぞ、自他を守ったり助けたりもできるかも!

17常に自分の課題を認識している
→頭の回転が凄すぎる…!明るく声に出して言ってみてもいいかもね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?