見出し画像

【おやじの革命11】

〜時代はワープする〜


明けましておめでとうございます。

皆様の健康と平和、素晴らしい2024年でありますように!!


昨年12月28日に久美子さんの講座で、”NVC感謝と新年の抱負作成ワーク”を受講した。


二時間の内、前半は過去の感謝を確認し、後半は昨年の毎月起こったことを振り返り、満たされたニーズと満たされなかったニーズを確認して、今年満たしたいニーズをコヒーランスで確認し行動計画を洞察した。


前半の感謝は親父のことだった。

親父は、一人息子で親から「蝶よ花よ!」と大切に育てられ、運動はまるで駄目、自転車も乗れなかった。

家には兄弟が七人いて、六人が男だ。親父は子供にどう接したらいいか分からなったようだ。

家に真っ直ぐ帰らず、いつもパチンコ屋に直行していた。


一緒にキャッチボールや登山、話しを聞いてもらった記憶はない。

他の家のお父さんが羨ましかった。


まして、お袋から親父のことで愚痴をいつも聞かされていた。

いつしか、『こんな親父みたいな大人になりたくない!』

と思っていた。


でも、そんな不器用な親父から愛されていると知って、今は感謝でいっぱいです。

昨年の初めは20%ぐらいの感謝が、今90%になっている。



後半の毎月の出来事を振り返ってみて、後半の8月から自分の思ったことが実現していた事に驚いた。

それも、7月までは歩くスピードだったのが、9月・10月で新幹線のスピードで加速された。


10月には何が起こっているのか分からなかった。

そして、11月には和歌山県新宮市に単身赴任している。


何かの力に押されて、熊野の地に来たようだ。

一つは神道についての学びだと思っている。


今年満たしたいニーズは、思いやり・傾聴・忍耐・感謝です。



今年は、ワープすることが多くなると思う。

地球もその上に乗って生活している人々も、ワープすると思う。


映画の「スターワーズ」で一番好きなシーンはワープする場面だ。

星の中に浮かんだ宇宙船が、シュワ〜〜〜とワープする。


次に見られるシーンは何かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?