【おやじの革命2】

〜怒らなくなった〜


前はなんにでも怒っていた。

怒り中心の生活だった。


『なんでこんなに怒るのだろう?』と怒りながら、自分でも不思議だった。


自分で自分の感情をコントロールできなかった。その不満を人にぶつけていた。

性格的に規則は守るべきだ。

『規則守らない人間が悪い!』といつも思っていた。

だからそんな人を見るといつも衝突し、戦っていた。


小学校5年の時、在日韓国人の同級生と衝突し「決闘」をした。

小学校の裏に図書館があり、市民会館からゆるやかなカーブの芝生があった。

そこで放課後、一対一の勝負のはずが向こうは年上の立会人を連れてきていた。

勝負は自分が勝ったと思ったので、ヘッドロックをしていた腕を外し、顔を上げた。


その瞬間、顔にゲンコツの嵐が落ちてきてKOされた。

KOされた後、『なんで、殴るのか!!』と聞くと、

『お前が卑怯なことをしたからだ!』

と言う返事を、立ち去る立会人が言った。


????????なんで??

その後、悔しくて、悔しくて、図書館のコンクリートの柱を泣きながら拳で思い切り叩いていた。


喧嘩の原因は彼が、悪いことをしていたのを注意したことだった。


妻とも戦っていた。

戦績は、100戦して150敗だった。

いつも負けていた。

よく妻に怒っていた。

『俺を怒らせるな!!』

が、口ぐせだった。


あまりに怒り続けて疲れたので、そろそろ止めようと思っていた。

そんな時あるものとの出会いで、怒ることが少なくなった。


今でも瞬間的には怒りが出るが、直ぐに怒りの感情を流す事が出るようになった。


あるものとは?・・・・

次回に続く・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?