見出し画像

#2 【ママの貴重な1人時間】また行きたい店ってこういうお店。

とある1日の嬉しかった話。

イオンモールに入っている支援センターのような施設。

この日、はじめて子どもを連れて行ってみました。

私もドキドキ(人見知り)でしたが先輩ママさんがたくさん話しかけてくれて、色んなお話や悩みについてのアドバイスをいただけて母は実りある時間でした。

肝心の我が子はというとお友達がたくさんいて刺激が強くてつかれたのか、すぐに眠くなっちゃったみたい。

そうだよね、支援センターデビュー日だもんね。
40分くらい遊んでおいとましました。

ぐっすりの我が子。

せっかくイオンモールにきたし、我が子も寝ているし、カフェでもいこうかな?と思い入ったのはコメダ珈琲。

ここでの店員さんの対応がものすごく嬉しかった。


「いらっしゃいませ。2名様ですね。お席ご案内いたします。」

案内されたのは店の一番奥のボックス席。
壁側から4人席、2人席と分かれており、この6人の区画が囲われたような形だ。

「椅子、下げますか?」店員さんが声をかけてくれた。

「お願いします。」

私は2名席の椅子を1つ下げてもらい、ベビーカーにのった息子と向かい合うような形で奥の席に座ろうとした。すると

「お母さん。こちらの広い席使ってください。(4人席を指して)」

「・・・え!いいんですか?(びっくり)」

「どうぞどうぞ。ごゆっくりおくつろぎください。」


・・・6人席を!?

こんな贅沢に使っていいのか!?

こんなにゆったり使わせてもらえるなんて。


なんという高待遇・・・
平日ということもあるかと思うが、コメダの店員さんの懐の深さに感服。

「育児、頑張ってね」という気持ちの現われのような店員さんの対応に、これがホスピタリティってものだよな・・・としみじみ感動。

(母、雪の中きてよかったです。涙)


軽くコーヒー一杯のつもりだったが、嬉しさからサンドウィッチも注文した。
(日本にもチップ文化があればあの店員さんに渡すのになあ。)

たまとまレタスサンドとアイスコーヒー(ノンカフェイン)


5ヶ月の息子は珍しく爆睡してくれてるし
店員さんは優しいし
こんなゆったりランチを食べれるなんて
なんて幸せなんだ・・・

出産前は
カフェで資格の勉強をしたり
読書をしたり
友達と語ったり・・・
気が向いたらいつでもできたのに。

出産後は1人ゆっくりご飯を食べられるだけで、こんなにうれしいんだと。
そこに店員さんの嬉しい対応が重なって、じーんとしたって話でした。

1人時間、大切ですね。

育休中は1人なようで、本当の意味で「1人になれる時間」ってなかなかないから。

主人と上手く割り振りして、これからも作っていきたいものです。

ちょっとした気配り、心配り。
私も忘れないようにしたいな。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?