見出し画像

やる気と本気の違い

こんにちは、さつきです!

今日のテーマは
「やる気」と「本気」の違いについてです。

これは、最近僕が痛いほど痛感してる部分なので
実体験込みで書いていきます。


僕はビジネスの世界に入ってから
がむしゃらに本気で頑張ってきた、と思っていました。

その中で、僕にビジネスの全てを叩き込んでくれた「かずきさん」からはずっと
「お前はまだ本気じゃない」
と言われ続けていました。

正直
「は?本気だし!
こんなに頑張ってるのに!」

と思い続けていました。

そんな不満を抱え続けながら活動していく中で
かずきさんと飲みに行く機会がありました。

初めてかずきさんとのサシ飲み
緊張しすぎて何話したかもあまり覚えてないですが


明確に覚えてることは
ビジネスや厳しい世界で生き抜いてきた猛者達の姿です。

かずきさんとの飲みでは、色んな経営者の方やプロフェッショナルな方にお会いしました。

そんな方たちを見て、
うわぁ、これが本気でやってきて成功した人たちの姿かぁ、、と衝撃を受けたのを覚えています。

そんな方たちが遊んでる姿を見るだけでも
自然とワクワクして

自分もこんなふうに遊べるようになりたい、、!
まだまだ頑張りたい!!

と言う気持ちになりました。


その日から生まれ変わったかのように
めっちゃ動けるようになりました。

そして、自分の中でも最近本気で動いてるな!!
と思い始めたタイミングで

かずきさんから
「ようやく、ちょっとずつ本気になってきたから話すね」
と言われ、やる気と本気の違いについて聞きました。
そこで言われたことが

「やる気というのは、やる気分があるだけ。
気分じゃなくなったらすぐに諦める

それは本気とは明確に違う
本気とは、何があったとしても諦めない強い信念があって初めて本気になる」

という言葉を聞いて
うわぁ、そういう事か。
と思いました。

思えば、確かにやる気はあったものの
まだまだ本気になれていなかったんです。

そう考えると本気じゃないな
と言われた時を思い返せば思い返すほど
思い当たる節しかなくて笑えてきました😂


本気じゃないから本気の仲間も集まらないし
圧倒的な成果にも繋がらない

正直、これに気付いてからも
何回もまだ本気じゃないな。

と指摘されることは沢山あります。
ですが、前とは違いそれを素直に受け止め
まだまだ本気で動くぞ!!

と前向きに捉えられるようになりました。

やる気と本気の違い。
ここに気付けたのは自分の人生でも大きな収穫だと思っています。

まだまだ、自分の人生に向き合って
本気で動いていこうと思います。

これを読んでくれた方が
少しでも本気で動くキッカケになってくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?