宝石にハマったら闇だった件

あくまで、私が感じたことです。
もちろんこんな人やお店ばかりではないです。

結構から言うと、宝石バイヤーが胡散臭い。
流行を生み出して業界全体で希少価値を上げて値上げしていく仕組み。
バイヤーは売れればいい。金にしか興味ない。
(商売としては当然だが、それを口に出したり、透けて見えるところがダメ)
新規はカモ。新規を蔑ろにする。
その石、本当に宝石なの?(安い石は鑑定書などがないので)
そりゃ宝石業界の人口少ないわけだわーって感じ。

__________________
当時、ストレスとかもありキラキラしたものに1年ほどハマっていました。
きっかけは安い宝石(ルース)屋の宣伝ツイート。
販売会に行って、名前くらいしか知らない(元々オタなので宝石名はそこそこ知ってた)を生で見て、思ってた以上に安くて綺麗で、初回なのに結構購入しました。

そのあとは、販売会や展示会みたいなイベントに行ったり、仕立てたり、ルースケースアクセサリーを買ったり、リングなどを買ったり、体験で作ったりしました。
主にシルバーで少しだけ金やプラチナって感じです。

足が遠のいたのは、資金が尽きたのもありますが、宝石とアクセサリー業界の嫌な部分が見えてきたからというのがあります。

インスタライブの愚痴
宝石(ルース)にハマって、インスタライブでも買えるのを知って、気に入ったお店のインライを見る日々でした。
宝石は1点ものです。内包物や複数色などの特徴的なものは特にその傾向があって、買い逃したら同じものは手に入らないと言っていいかと思います。
このインライ、ほとんどがそのお店の常連です。
販売者いじりとか内輪ネタの横行が酷い。
「この宝石は〇〇さん担当だよね!」みたいに購入しそうな常連を名指しする(販売者、常連共に)
購入したらおまけついたりする→結局そのおまけ分も価格に含まれているので、本来の価格よりも高い設定になっている。
仕立てをお願いしたリングも納期すぎてるのにお店から連絡もなしで、こっちから連絡した。
出来たリングをSNS投稿してもいいですか?と言われてOKだしたのに未だ掲載なし。
とまぁ、色々とあって、嫌気が強くなって見るのやめた。
あと、鳥の声がうるさいライブとかもある。
比較的良心的な石屋もあるの知ってるけど、基本的には見ないかなあと思う
__________________

石からアクセサリーへ
ある程度石を買うと、次は身につけられるアクセサリーと興味が移りました。

合わなかった作家さんの話
色々見てた中で、気に入った作品がありました。
レースのような繊細な作品で、期間限定でデパートでも販売されてる方でした。
気に入った石があったので問い合わせたところ、オーダーリングで納期まで半年とのことでしたが、当時頭おかしかった私は購入しました。

リングサイズを測りにイベントへいきましたが、接客の感じが合わず、面倒くさそうなのと、他のショーケース内の商品を見てる時もずっと着いてきて監視されていたのが気分悪かったです。

さて、リングはオーダーといっても、既存商品のイメージから指定して、ほぼデザインはお任せになりました。
半年待って出来上がってきたものは、私としては価格に見合わなかったです。これなら半額以下が妥当と感じました。
また、この作家さんのシルバーは地金デザイン勝負なのに、メッキされてなくて変色がやばかったです。
単純に私が半年の間に知識をつけたのと、デザインに魅力を感じなくなっただけの話で、作家さんが悪いわけではないのはわかっています。

一方で、良心的なリングを扱ってるお店に出会うことができました。
先程のオーダーシルバーリングに比べると、金やプラチナでも2本リングつくれちゃうバグってる工房。
多分シルバー枠を仕入れてる系の個人作家さんは4.5〜10k位のお手頃な価格。
オーダー系作家と違いがでるのもわかりますが比べてしまうのも仕方ないですよね。

石屋しかしてないところは、仕立てのときに外注に出すので工房よりも高くなるから、値段重視なら工房で仕立ててもらった方がいいと思う!

というわけで、愚痴とか諸々でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?