【看護師 たまご】ポートフォリオ

はじめまして

看護師ライター(歴4年)×看護学生・看護師学習サポーターの たまご と申します^^

今回は、私の経歴や過去のお仕事などについてご紹介させてください。

お仕事のご依頼お待ちしております♪


自己紹介

名前:たまご 
年齢:30代前半
職業:メディカルライター
   看護学生・看護師サポート(実習記録など)https://coconala.com/mypage/user
その他:1児のママ 育児奮闘中🔥

経歴

2011年4月 愛知県立大学看護学部入学
2015年3月 看護師免許・保健師免許・養護教諭第2種免許取得
2015年3月 愛知県立大学看護学部卒業
2015年4月 看護師として3次救急病院へ就職(小児科・HCU)
2020年頃~メディカルライターとしての活動を始める
2022年  第一子妊娠・出産 臨床を離れる
2023年  産後3カ月でライター復帰
2024年  看護学生・看護師学習サポーターを開始する
https://coconala.com/mypage/user

副業としてライターを始めた理由や思い

看護師として就職したての頃は、まさか自分が“副業”をするようになるとは思ってもみませんでした。

看護師としてさまざまな患者さんと関わって得られた数多くの学びの他に、プリセプターとしての新人看護師指導や、臨地実習指導者(学生指導者)としての経験も重ね、自分としては「一人前」の看護師になれました。

ちょうどその頃、コロナ禍となりました。
コロナ病棟で働くうちに、自分は看護学部を卒業して看護師として働いているけれど、看護以外に何もできることがないという事実に気づき、これからのあらゆる情勢変化に備え、看護師以外に何かスキルを身につけたいという思いで、真剣に副業を考えるようになりました。

そこでたどり着いたのが、メディカルライター。
学生時代から文章を書くのが好きで、実習記録やレポート類も苦にならないタイプでした。

またありがたいことに、国語のセンター試験で170点台、また卒業研究や看護師としての課題レポートでは大抵S評価をいただいていたこともあり、文章力には自信がありました。

最初は右も左もわからない状態でクラウドワークスに登録し、いくつかお仕事をいただいていくうちに、調べたことと自分の知見を合わせてオリジナリティのある記事を作成することに魅力を感じ、ライティングが楽しくて仕方がなくなりました。

副業→本業へ

今ではクラウドワークス以外に、X(旧twitter)やブログからお仕事を頂けることも増え、本業として楽しくライティングをさせていただいております。

ゆくゆくは(4、5年後?)看護師の現場に戻る予定ですが、それまでにはどうしてもブランクが生じてしまいます。
何か課題がないと勉強する機会もなかなかないため、ライターとして日々医療の知識をアップデートしています。

過去の執筆記事

ここでは、実際に私が執筆した記事をいくつかご紹介します。

過去に執筆した記事はざっと数えて200記事~300記事程度です。
SEOライティングが得意で、ありがたいことに看護領域でSEO1位の実績が何回かございます。

実名も載せて頂いており、監修の経験もございます。
今後は機会があれば取材ライターの経験も積みたいです。

今回は、ポートフォリオとして記載する許可を頂けたもののみ、ご紹介します。

看護師の転職に関するもの、疾患や看護技術に関するものなど、さまざまなジャンルでの執筆歴がございます。

2024年1月時点でSEO1位のもの(一部)
人工呼吸器看護、これだけは押さえよう!モードやアラーム対応を解説|レバウェル看護 お役立ち情報 (kango-oshigoto.jp)

【ネフローゼ症候群】病態生理・看護のポイントをわかりやすく解説|レバウェル看護 お役立ち情報 (kango-oshigoto.jp)

【例文あり】小児科希望看護師必見!志望動機について徹底解説|レバウェル看護 お役立ち情報 (kango-oshigoto.jp)

小児科看護師を辞めたい理由とは?辞める前に読んでおきたい対処法を紹介|レバウェル看護 お役立ち情報 (kango-oshigoto.jp)

新人看護師がインシデントを起こしたときの対応は?予防策も解説|レバウェル看護 お役立ち情報 (kango-oshigoto.jp)

看護師の転職活動に適した髪色は?明るいヘアカラーはいつからOK?|レバウェル看護 お役立ち情報 (kango-oshigoto.jp)

お仕事のご依頼

ライティング、看護学生・看護師学習サポートのお仕事のご依頼お待ちしております。

ライティング

□看護師(技術系、疾患系、転職系)テーマはなんでもOK!
□保健師、養護教諭に関する記事もお受けします。
□リライトも行えます。
□文字単価3.0円~お受けします。
□構成案作成も可能です。料金別途ご相談ください。
□Googleドキュメント、スプレッドシート、Word、Excel、PowerPoint操作可能です。WardPress入稿も可能です。
□実名記入、監修可能です。
□連絡はSlack、Gmail、LINEにて行います。
□育児しながらの仕事とさせていただいておりますため、納期はご相談させてください。(目安としては、3000文字の記事に最短で3日ほど頂きます。)
□ご依頼はコメントもしくはX(旧Twitter)、ココナラにてお願いいたします。※ライティングのお仕事もココナラでもお受けしています。

学生・看護師サポート

https://coconala.com/mypage/user

実習指導者・新人指導者の目線で、あなたの記録や課題、全力でサポートします!

□実習記録全般
□事前課題
□レポート
□新人看護師課題
□病棟勉強会資料作成
□学会発表資料作成
□就職・転職面接対策(志望動機の作成など)

何でもおまかせください。

特に学生さんの記録関係については、学生さんのお財布事情を考え、かなりお得にお受けしています。
(正直、どこよりも安いと思います…笑)

まずはご相談だけでも、ご連絡ください。
ニーズに合わせて柔軟に対応いたします。

さいごに

ここまでご覧いただきありがとうございました。

ライターとしては4年目。されど4年目。
常に知識やスキルのアップデートに時間を使っています。

お仕事のご依頼お待ちしております♪



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?