見出し画像

どうしているかな。#2

どうしているかな。#1を思い出したきっかけは、最近、携わった学生さんから。

『どうやったら英語が上達しますか?』と、たずねられました。

『私は、先生では、ないので、、、。』を前置きにして、話しました。

①、英語のThank youとYour Welcomeって、相手とのコミュニケーションでとてもいいものだと感じている。日本語でありがとうの返答は、どういたしまして。ですが、最近その言葉って失われつつある気がする。でも、英語でThank youと言うと、My pleasure や Your Welcomeなど、返答がある。だから誰かにドアを持ってあげることや、歩道や通路で道を譲るだけでも、そのコミュニケーションが取れる。相手の立場にたっていることになる。笑顔を与える。そこから始まると伝えました。

②、英語の勉強方法は、学校の先生がきっと上手に教えてくれます。

彼女の聞きたかった答えになってないかったかも知れませんが、私は、そこから始まると思っています。

その後、彼女は、『いつもどこにいるのですか?』と。

『私は、ここにいつもいますよ。』と答えました。

いつの日か、何かをつかんで、何かを感じた時、再び会えるといいなと思っています。

きっと、もっともっと輝く女性になっている事でしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?