見出し画像

ウィーン観光 ① Albrechtsbrunnen

Albertina Museum のそばに立っているこの目を惹く噴水ですが、Albrechtsbrunnen または Danubiusbrunnen と呼ばれています。
気になってちらっと調べてみたところ、左の男性がダヌビウス (Danubius) でドナウ川を象徴しており、右側の女性はヴィンドボナ (Vindobona) といいウィーン市を象徴しているのだそうです。

Albrechtsbrunnen

そしてしゃがみこんで二人を担ぎ上げるのは、3人の巨大な川の神です。ダヌビウスとヴィンドボナの描写は、川と都市の緊張関係を象徴しています。

ダヌビウス (アルブレヒト)大交は、かつてアルブレヒト大公宮殿に住んでいました。

彼の険しい表情は、洪水や氷爆の恐ろしい時代を思い出させ、その時代にウィーン人が川でどれほど苦しんだかを思い出させます。しかし、ドナウ川はまた、まったく異なるものを示しました。甘く優しい - ダヌビウスがヴィンドボナの肩にそっと力強い手を置くのと同じくらい穏やかです。

http://www.viennatouristguide.at/Altstadt/Brunnen/danubiusbrunnen.htm  を和訳


この噴水のウィキペディアがあるので、貼っておきます。
https://de.wikipedia.org/wiki/Albrechtsbrunnen_(Wien)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?