見出し画像

どっちが大人?

{週末里親とは?]

児童養護施設の子どもに月1〜2回お泊まりに来てもらい一緒に遊ぶ里親さんを週末里親といいます
毎回同じ子が来てくれるので 親戚のおばちゃんの様な立場で子どもの成長を見守ります


週末母ちゃん
第34話/全40話 「どっちが大人?」

こんにちは!
大阪で週末里親をしているみよです
この漫画は私と里子のBOWがただただ遊んでるだけの育児漫画です
小4でウチの里子になったBOWも今は高1になりました

34話は「BOWちゃん実はおっさんなんじゃないか説」です

時はコロナ禍 緊急事態宣言中はBOWに会えませんでした
次はアクリル板越し 少し緩和されると施設の面談室で2時間一緒に過ごすことが許されました
漫画ではマスクをしていませんが 本当はマスクをしていますのでご安心を
この2時間 皆さんなら何をしますか?
女の子ならお絵描きとか?
お喋りとかかな?
テレビもゲームもない BOWは自分からはそんなに喋らない
トランプしかする事がない状況
しかし…ここで問題勃発
私 トランプゲームのルールが覚えられないのです
ババ抜きはできる
でも早い動きをされると全然見えないのでハヤブサは無理
大富豪もルールがわからんくて無理
UNOもわからん
七並べはわかるのにBOWに却下された
BOWのクラスで大富豪が流行っているらしく BOWが「やりたい」とうるさいので渋々することに…
やりながらルールを教えてもらうが「この時はオレが○○するねん」「やった~これオレが○○できるってことやねん」と
どう考えてもBOWに有利な事ばかり起きる(;一_一)
ホンマか? 私がわかってへんからって騙してんちゃうん? どうも詐欺に遭っている気がする…
「なんでBOWに有利な事ばっか起きるんよ!こんなんインチキや!私は騙されへんぞ!」とキレるが相手にしてもらえない…
後に息子と一緒にBOWに会い行った時 又もや大富豪をしたのですが 息子が「BOWが言ってるのであってるで」と詐欺ではない事を証明され
私はただのクレーマーに(-_-メ)
結局ルールは何回聞いても覚えれませんでした

どうしても大富豪をしたくない

その一心で考え付いたのが【男のロマンである刀を持っていく】でした
当時私は「るろうに剣心」の映画を見て「私も侍になる~」とおもちゃの刀を買いました(*^^)v
これがめちゃくちゃカッコイイ!
嬉しくて夜な夜な刀を振り回して遊んでいます♪
これは絶対振り回したくなる
大富豪なんかする暇がないくらい 刀に夢中になるハズや!
満を持して 私の刀様がご登場
BOWも息子も「おおーーー!スゲー!カッコイイ!!!」と凄い食いつきです
あのクールなBOW迄もが「雷の呼吸 霹靂一閃!」と鬼滅の刃ごっこをしています
刀には人を狂わす何かがあるのでしょうか?
3人でテンションMAXヾ(≧▽≦)ノ
ここで問題発生
刀で切る振りをされたら 切られた人は「うおーっやられた~」と言って倒れますやん?
それやのにBOWは切られても無表情なんです(怒)
スルーしよる
手本を見せても自分の番だとスルー
切るのは喜ぶけど 切られるのは嫌
アンタなあ ギブ&テイク知ってるか?
きゃっきゃ遊んでいたのに悪魔の言葉が…

「大富豪しよう」

噓やろ?あんなに楽しんでたのに?刀より大富豪が良いの?刀で遊べんの今だけやのに?
当然私は大反対(゚Д゚)ノ
全力で刀に戻そうと必死です
「刀で遊ぼうやー(怒)絶対こっちの方が楽しいって!」
「みてみて~」と言って刀を振り回し【ゴキブリホイホイ】ならぬ【BOWホイホイ】でこっちにおびき寄せようとしますが
BOWから衝撃の一言

「せっかく皆でおるんやから 全員で出来る遊びをしようよ 刀はいつでも出来るやろ?」

仰るとおーーーーり( ̄▽ ̄)
自分がしたい遊びに持っていきたくて必死な私
全体を見ているBOW
えーーーマジでえ? そんな落ち着いた子どもおる?
ホンマはおっさんちゃうん?(ΦωΦ)
私の中にある『BOWは実は前世ブッダだったんじゃないか説』がより深まりました
BOWと息子だけルールがわかっているゲームを 意味もわからずにやり なぜか2人が爆笑している…
案の定私が負け続ける…
何故だろう? 3人で居ると必ず2対1になる(私がいつも1)
まあ いっか
2人が楽しそうに笑っているし
(*^-^*)
今日も善き一日
いつも遊んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?