見出し画像

まんまんちゃんあん

[週末里親とは?]

児童養護施設の子どもに月1〜2回お泊まりに来てもらい一緒に遊ぶ里親さんを週末里親といいます
毎回同じ子が来てくれるので 親戚のおばちゃんの様な立場で子どもの成長を見守ります

週末母ちゃん
第15話/全40話
「まんまんちゃんあん」

こんにちは!
大阪で週末里親をしているみよです
この漫画は私と里子のBOWがただただ遊んでるだけの育児漫画です
小4でウチの里子になったBOWも今は中3になりました

第15話は大人気シリーズ(?) 初めての○○
今回は「まんまんちゃんあん」です

この言葉は大阪弁ですか?
お仏壇に手を合わせることを 
大阪では「まんまんちゃんあん」と言います
他の言い方を知らないので「私の地域ではこうやで~」と別の言葉があれば ぜひコメントで教えてくださ~い
結構地域によって色々ありそうな予感 ♡

12話で「施設では体験出来ない事の代表がお墓参り」と書きましたが この「まんまんちゃんあん」も家庭ならではだと思います

ウチのお仏壇は姉の家にあるので 姉のお家に伺った時にBOWは「まんまんちゃんあん初体験」をしました
まずは私がお手本を(^-^)  
チーンと鐘を鳴らして手を合わせます
「BOWもやってみ」というと 明らかに嫌そうw
「え~ お化けとか出えへん? 大丈夫?」と心霊スポット並みの怯えようです
私のご先祖さんをお化けって言うなよ
天国に居るからお仏壇では暮していないこと
亡くなって49日経つと成仏すること
そんなことを説明するけど 恐いもんは恐いらしい
恐いからお仏壇を正面から見ることが出来ないらしい
お仏壇のあの真ん中のトコって小スペースやねんけどなあ
BOWが思うお化けはミニサイズなんやなあ
私はお化けさんは人と同じサイズだと思っていたので「イメージって人それぞれなんや」と勉強になりました

でもふと思い出したんです
この時はお盆 お盆って天国からお家に帰ってくるんやっけ? じゃあBOWの言う通りご先祖さんここにおるかも
そのことを知ったBOWちゃん大慌て
「何人?何人おるの?」
知らんがな(笑)

嫌々ながらも正面に座り鐘を鳴らしますが 弱すぎて聞こえへん
私 以前から思っていました
鐘をチーンとする力加減 難しくないですか?
強いとうるさい 弱いとあれっ?てなる
あの絶妙な力加減が出来るかどうか 毎回緊張するんです

何とかまんまんちゃんあんクリアー
これからの人生 手を合わせる機会は沢山あるでしょうから 子どもの内に覚えておいた方が良い
そう思っていたら この数か月後よそのお家にお邪魔した時に 実践する機会が急に訪れたので「練習しといて良かったなあ」と2人でホッとしました

お仏壇つながりで 以前法事の際BOWがお坊さんのお経を初めて聞き なぜか大興奮するというハプニングがありました
お坊さんのお経が続く間ずっとソワソワ
半ニヤでやたらこっちを見てきます
お坊さんが帰られた後理由を聞くと
「あの人いやらしいこと言ってたで!セッ○クスって言ってたで!」
これが噂の中二病 クールなBOWでもこの病気に掛かるんや(=゚ω゚)
お坊さんは般若心経を唱えてはったので「ぶっせつ~」のせつ~がセッ○スに聞こえた模様
それの何がそんなに嬉しいのか

BOWの中でお坊さんはエロいとインプットされました

全国の親御さん
想像力豊かな中二病 これって真っ直ぐ育っている証拠だそうです
「この子アホなんかな?」と心配になりますが 安心してください 健全ですよ!
(^o^)丿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?