海海海

YouTubeで偶然見かけた中国の曲

「海海海」(歌手:阿悄)
https://youtu.be/WHoWoqqYP6I?si=9xtuM5eFlt9vfLtN

がとても綺麗で美しかったので、自分なりに和訳してみました。

※注意

筆者は中国語初心者のため、あらゆる箇所に誤訳があるかと思われます。ぜひ指摘していただけると嬉しいです。

不能停止我对你的爱
あなたへの愛を止められないの

好像时间都停止下来
時間さえも止まってしまったみたいに

我在没有你的空间徘徊
あなたのいない場所でさまよっている

突然一场大雨下来
突然大雨が降ってきて

回忆像章鱼扑上来
思い出がタコのように襲いくる

我窒息在你的心海
あなたの海に溺れてしまう

我永远得不到你的
私はずっとあなたを手に入れられない

躲在镜子里的身材
鏡の中に隠れてしまったあなたの体を

我进不去只能观赏
私はそこに入ることができず、ただ見ていることしかできない

或打碎点燃
あるいは打ち砕いて、火をつけて

你坚硬华丽的伪装
あなたの頑なで美しい偽りの姿は

常刺探进我的心脏
いつも私を探り当て、心臓に入り込んでくる

求得原谅
許して

毒药蜜糖
毒薬と蜜糖
(飴と鞭? 「我」は「你」に傷つけられながら、それでも「你」のことを愛している?)

你就是海海海
あなたは海なんだね

我游荡在你心外
私はあなたの心の外を揺蕩っている

你就是海海海
あなたは海だから

沉沦就无法生还
沈んでしまえばもう生き帰ることはできない

你就像海海海
あなたは海だから

多雨又风云变幻
たくさん雨が降って、または予測ができなくて
(雨が降る=泣くこと、あるいは嵐の海のように、心が掻き乱されることの暗喩? 
风云变幻=世の中が激変して予測ができないこと
「你」の身勝手な言動に「我」は振り回されたり、涙を流したりしている?)

深得喜欢
本当に好きなの

致命扼腕
苦しくなって自分の体を抱きしめる

(以下、繰り返し)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?