見出し画像

もしも過ぎ去りしあなたに全て伝えられるのならば

モーニング娘。'22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR〜SINGIN' TO THE BEAT〜加賀楓卒業スペシャル
2022年12月10日@日本武道館

終演から早くも2週間以上が経ってしまいました
卒業に寄せて何やら文章を綴りたいなと思いつつなかなか書く余裕がなくて日々少しずつ書き溜めてきましたが、ようやく形になりそうです
本当は数日前くらいには仕上がってる予定だったけど竹内朱莉さんのアンジュルム卒業のお知らせでそれどころではなくなってしまいまして
このお知らせを受けてまた自分の心境に変化も生まれてしまったんですけど〜早いうちに形にしておかないと日々どんどんブレていく〜

また、私事ですが卒コン前の私生活もろもろがあまりに慌ただしすぎて卒コン当日すら情緒が落ち着かないまま開演を迎えてしまったりしていまだになんだか地に足が付いてない感じ
私自身は至って健康でしたが身内にいろいろとありまして、それらと推しの卒コンを一挙に受け入れるというもう二度とないような経験をしました
人生ってすごいなあ、健康でいることと感謝の気持ちを忘れずに生きることを大切にしようと思います

改めて加賀楓ちゃん!ご卒業おめでとうございます!10年間お疲れ様でした!
ついに「卒業おめでとう」と言う日が来てしまったんだな〜と…この期に及んで実感があまりない
卒業後もDマガや見てない動画などをちまちま消化しているのでまだいなくなった感覚がありません、シングルも出たしこれから出てくる何某かも多少控えてるしでしばらくこの状態が続きそう
それどころかいまだに怒涛の供給が止まらず消化する時間が足りなくてヒーヒー言ってるくらいでロスる暇もないw
それでもブログやインスタの更新がなくなった日々がさらに積み重なっていけば嫌でも実感するのかな?1ヶ月くらい経ったら変わるかな?今はまだなかなか更新ないな〜くらいの感覚で止まったままです

加賀楓ちゃんがハロープロジェクトで生きた約10年間のうち、9年半ほど彼女の活動を追うことができました
応援してきた時間の長さは関係ないと最後にすっぱり斬られてしまいましたが(笑)私にとっては濃ゆい濃ゆい大切な9年半だったので!そこは尊重してもいいかな!?って勝手に思ってます😂
自分で言うのもなんですが9年半なあなあに応援してたわけでもなく、いまだに数々の思い出を鮮明に思い出せます
決して楽しいことばかりではなかったけど、いろんな感情を経験させてもらったな
ありがとうしか浮かばないフラッシュバック

9月中旬頃から過去9年半のヲタ活まとめを始めたのですが10月に入って途端に忙しくなってしまい結局研修生時代4年分しかまとめ切れなかったんですよね
卒業後になってしまったけど残り6年分も追い追いまとめていこうかな…いややる意味あるのか分からないけど、ただの自己満に過ぎないですが
取り急ぎ自分のためにざっくり9年半の思い出を振り返ります!ヲタク卒業論文!!!ヲタク自体は卒業しないけど!ざっくりのつもりがとんでもない長さになってしまった…

前置きしておくと、私は常に推しのためでなく自分のためにヲタ活をしているので推し本人の言動などがどうこうよりあくまで自分の気持ちや感情への向き合いメインの書き殴りがこれです
推しが絡んでても自分がおもんないなと思えばスルーしてきたものも多々あるし、推しが絡んでるもので自分が楽しい!って思えばそれに全振りで向かっていくような超絶自分勝手ヲタクなので
加賀楓さんの活動記録ではなく、自分のヲタ活記録です


ハロプロ研修生の加賀楓ちゃんとヲタク

加賀楓ちゃんの応援を始めたのは遡ることそれこそ9年半前、2013年5月のハロプロ研修生実力診断テスト
当時Juice=Juiceが結成されたばかりで、昼は実力診断テスト&夜はJuice=Juiceお披露目FCイベントという感じで中野サンプラザのイベントが組まれていたわけです
元々Juice=Juiceを観に行く予定で、どうせだからついでに研修生見てみよう〜推し作っておいたら楽しいかな〜と当時の研修生メンバーを軽く調べて目に留まったのが加賀楓ちゃん(13)
今でこそ彼女はダンス筆頭にパフォーマンスやキャラクターなどでヲタクを引っ張ってきてると思いますがこの時点で私は彼女のパフォもキャラも何も知らないのになぜか直感でこの子だと決めたんです、これはたぶん紛れもなく運命ですチャチャチャチャ〜ン♪

一番最初に買った生写真

実際初めて加賀楓ちゃんのパフォーマンスを見てみると、今よりは荒削りではあるものの長い手足を存分に活かした風を切るようなダンス、どこのユニゾンに混ざっていても分かりやすく客席にまっすぐ届いてくる歌声など、現在のパフォーマンスに抱く印象と変わらない魅力を当時から持っていました
もちろんそれがこの10年間でどんどん研ぎ澄まされてきたし、研修生発表会をこなすたびに歌割が増えセンターに立つことが増え、追い掛けるのがめっっっちゃくちゃ楽しかったです
悲しいことにJuice=Juiceの推しはデビュー前にいなくなってしまったため、研修生発表会に通う理由は早々にJuice=Juiceから研修生のみへ変わってしまいました
年5の発表会は結局2016年末まで欠かさず入ったし推し以外にも思い入れが強い子がたくさんできて、楽しくて切なくてかけがえのない研ヲタ3年半だったなあ

2014年秋の研修生大量昇格人事まではただただ楽しくヲタクしていたけどそれ以降は波乱万丈
正直、当時の研修生界隈では常に推されチームに入っていたようなもんだったのでもうデビュー確約だわとまで思っていましたヲタク的には
その流れでモーニング娘。12期発表の武道館には加賀Tを着て意気揚々と入ったものの推しの名前は呼ばれず、同期と後輩が加入してしまった
じゃあきっとスマイレージ3期かな?スタイルがスマ向きだし自分もスマ大好きだし嬉しいな〜と妄想したもののそちらにも呼ばれず、推しコンビの相方が加入してしまった
カントリー・ガールズは小柄でかわいらしい子を集めてたのが分かりやすかったのでここは違うだろう次に結成される研修生グループかな、とか考えつつハラハラしながら年を越し

年明けのこぶつば結成がもうものすごくキツくてキツくてしんどかったです
研修生から新グループ結成、流石にここには絶対いるやろと思ったらいない…その知らせを聞いて以来とにかく泣きまくった日々でした
それはもう、泣きすぎて充血した目の赤みが数日引かなくなったほど、というのはガチの事実であり一生擦るネタとなっています(笑)
こぶしファクトリーに続いて春につばきファクトリーが結成された頃にはもう虚無、目に映る全てが敵だと思い込む地獄マインド研修生ヲタクに成り果てました
デビューできなくて辛いと言うより、デビューできないことによって推しがこの世界から去って姿を見られなくなってしまうのが怖かったっていうのが一番大きかったわけですけど、もうなりふり構ってられない状況だったな
しんどかったけど、やっぱり自分の心を一番弾ませるパフォーマンスをしてくれるのは加賀楓ちゃんでしかなかったのでハロープロジェクトという集団の中で彼女のパフォーマンスを見ていたかったし、活動を続けてほしかったのです

そんな闇堕ちヲタクの救いになってくれていたのがアンジュルム佐々木莉佳子ちゃんの存在
「僕たち可憐な少年合唱団」の頃からとにかく加賀佐々木コンビが大好きで、誰よりも一緒にデビューしてほしいと思っていた相手でした
一緒にデビューはできなかったけど、デビュー後の莉佳子ちゃんはブログを中心にあらゆる手段でかえでぃー愛を発信し続けてくれてそれを受け取るたびにヲタク諦めていられね〜🔥と強く思って!
同じグループにはなれなかったけど絶対デビューしてハロコンで莉佳子ちゃんと一緒に歌う姿を見届ける!!!それが当時の私のモチベーションであり夢!!
この夢は2021年ついに叶えることができたのですが、それについてはまた後ほど
この2年間は何度もくじけてヲタ卒したくなったけど、莉佳子ちゃんが未来で待ってると思うと乗り切ることができました!私が加賀ヲタを続けられたのは莉佳子ちゃんのおかげです、ガチで

デビューが決まらないもどかしさと反比例するかのように、この2年間は研修生発表会の楽しさや満足感が異常でした
こぶつば結成の絶望の中で勝ち取ったベストパフォーマンス賞は久々に嬉しさと幸せで爆泣きできたし、この時期の研修生発表会はもはや常に加賀楓座長公演のようでエース及びリーダー的ポジションを同時に担っていたような気すらします…推しフィルターかかりすぎ?(笑)
シンプルに、推しがたくさん歌っててたくさん見せ場与えられてて楽しい〜!!それに尽きる
この時期に仕事がよく被ったり共に駆け抜けてくれたメンバーの中で特に思い入れが強いのが現役では一岡伶奈ちゃん・段原瑠々ちゃん・高瀬くるみちゃん・前田こころちゃん・秋山眞緒ちゃんなど…いっちゃん以外何やら共通点がありますね🤔はて

発表会自体は楽しかったものの研修生時代末期はそれこそもうヲタ卒スレスレのところで日々生きており、2016年秋の舞台ネガポジポジは推しの出番はかなり多かったけれど物語の内容に心抉られ、私はこの先どこまで耐えられるんだ…という状態になっていた中での電撃的なモーニング娘。13期メンバーとしての加入発表
信じられなかったです、推しを信じてあげられなかった自分の愚かさに悲しくもなりましたが、ただ、驚きと同時にものすごく嬉しかった
本人が夢見た場所でのデビューを掴めたんだ、この先も何年もハロープロジェクトでの活動を見ていられるんだ、って

加賀楓ちゃんの研修生時代を見守れたこの期間のあらゆる感情に基づいた思い出は心の宝箱の中に大切にしまっておきたいと思います
たまに開けてウワーあれ楽しかったー!とかなっちゃうけど(笑)たくさん泣いてたくさん笑って、元々かなり感情表現が薄い方だったはずの自分でも生きててこんな気持ちを抱けるんだなと、推しの存在に変化や影響をもたらされた3年半でした


モーニング娘。の加賀楓ちゃんとヲタク

モーニング娘。'17の加賀楓ちゃん

ついにモーニング娘。'17として加賀楓ちゃんデビュー!!!薔薇色の人生!!
研修生時代とは比べ物にならないほどの情報量に溺れ日々ついていくのに必死でした
しかし楽しくて幸せだった!だって推しがハロコンで正規メンバーと同じ衣装着て踊ってる、推しが参加したメジャー流通CDが出る、がっつり映ったミュージックビデオができる、リリースに伴って初めてチェキ会サイン会握手会などの接触ができる、メインのメンバーとして全国ツアーが回れる…これから訪れる様々な経験に期待が溢れすぎてもう大変

初めてのリリース嬉しかった

しかし全てが順調には進まず、割と早々にデビューブルーのような感覚に陥りました
情報が全て追い切れないもどかしさ、デビュー前に比べて行ける現場よりも行けない現場の方が格段に増える、自分なんかより時間もお金も際限なく使えるヲタクが星の数ほどいる、など今思うとしょーもない劣等感にまみれてしまって
3月まではデビューにリリイベにツアーに個別に全力で駆け回っていたところ、4月に入って多少落ち着いたら一気に落ち込んでしまいました
加賀単推しになるまでは掛け持ちでスマイレージのヲタクでもあったので(それもあり莉佳子ちゃんの進路が常に眩しく見えていた)モーニング娘。という事務所看板グループの規模感でヲタクするのに慣れなかった部分も大いにあります

どうやったのかは覚えていませんがなんとか5月頃までにはそれらを断ち切り、ある程度妥協していかないと続かないぞと肝に銘じて人間関係No way wayしてツイッターのアカウントを変えて(笑)吹っ切れてヲタ活を再開しました
そこからはなんやかんやずっと楽しかったな〜'17のツアーは春も秋もセトリが大好評だったし新メンバーのヲタクとしてもデビュー1年目でここまで見せ場をもらっちゃっていいんですか?と思うくらいでした
秋ツアーに合わせてリリースされたアルバム「⑮ Thank you, too」は近年のモーニングの中でもダントツ好きなアルバムで、楽曲的にも聴き応えのあるものがたくさんで満たされていたこの頃

モーニング娘。'18の加賀楓ちゃん

デビュー2年目を迎えて一番嬉しかったのはやっぱりなんと言っても舞台「ファラオの墓~蛇王・スネフェル~」でメインキャストであるサリオキス役に大抜擢されたこと!
前年のイザイもかなり好演で、実力を認められて着実にステップアップできたんだと思うと嬉しくて嬉しくて…たまたまこの時期スタバで加賀棒ほうじ茶フラペチーノが販売されていて、サンシャインのスタバでこれを買って飲みながら劇場に向かっていたのをよく覚えている(笑)
加賀温泉郷の仕事が始まったのもこの時期だったかな〜結局初年度に一度しか現地には行けていないのですがこんなに長く続くとは思わずびっくりです
'18春ツアーは前年ほどの評判はなかったものの個人的には「愛され過ぎることはないのよ」で長めのソロがもらえたのがすっっっごく嬉しくて個別握手会で大興奮で伝えたら一緒に歌ってくれたりもしました、良い思い出

'18秋ツアーは、分かる人には分かるとは思いますが、私は初日に入って以来最終日まで入るのをやめました
当時のツイログを漁ると「ツアー遠征控えて浮いたお金で個人グッズ買ったほうがいいのかな」などと供述しており…ファラオで抱いたワクワク感が一気に削がれ、ここで"グループでなく個人を応援する"スタンスに傾いてしまったと思います
推しはもちろん全力で秋ツアーに打ち込んでいたところですが、私は前述の通り自分のためにヲタ活をしているので自分が心から楽しめるもののみを受け入れていたいダメなヲタクなのです…ごめんなさい

同時期にハロプロ・オールスターズの活動があって救われた!!!!!!本当に!!!ありがとうございます!!!!
彩の国くまがやドームってどこだよとぼやきながら辿り着いたみつぼし☆みらくる初ステージ、最初で最後のステージ…
カッコいい系で来るとばっかり思っていたので選曲は正直ズコーとなった部分もなくはないですが今となっては普段絶対見られない衣装で踊る姿を見られてらぶりんハラスメント(亜種)への感謝が生まれました
みつぼし☆みらくるのために来たもののこのイベント全てが楽しかったな〜やっぱりハロメン全員ごちゃ混ぜにしてユニット組んで歌うイベントは定期的にやったほうがいい、ハロコンは大事

リリースに付随してグループごちゃ混ぜのチェキ会が行われたのも大興奮しました
加賀さんと佐々木さんが1枚のチェキに一緒に収まってくれたこともまた最初で最後だったことでしょう(研修生の頃Juice個別に駆り出されてた時はワンチャンあったかもだけど)夢みたいでした……幸せ………
当時はチェキに積むという概念を持っていなくて1枚しか買えなかったけどもっと買っておけばよかったというのが心残り!
加賀佐々木セットはこのグルチェキしかなかったけどスリーショットがあれば本気出して買ってたと思います(スリーショットはりこでぃーと撮りました)

見返すたびに紗耶がこども!!となる

モーニング娘。'19の加賀楓ちゃん

2019年と言えばハロプロダンス学園始動しかないでしょう…いまだにこれが一番大事なお仕事だったと思えるくらい自分の中で大きすぎる存在です
始まった当初は短命企画かと思っていましたが今や5年目突入まで確約されている安定した神コンテンツに成長して嬉しい限りです、出演メンバーのヲタクはダンス学園を見ずに生きてたらアカンですよこんなに楽しい供給はないので今すぐ絶対に見てください
シーズン1が始まってすぐに公開収録の募集があり、運良く当選して生でハロプロダンス学園のパフォーマンスを浴びられたことは一生忘れません…しかも最前を当ててしまいここであらゆる運を使い切ってしまった感がある
心からハロプロダンス学園が大好きで大好きで大好きで、感謝は課金で伝えるしかないので当初アマプラのみの契約だったところ今ではスカパープレミアムの契約も増やして配信と放送どちらでも楽しんでおります卒業後もよろしくお願いします

'19春ツアーは普通に楽しかったです、飯窪さんのソロパートがいくつか流れてきたのとソロダンス的なものが導入された(これが今現在に繋がってるかな)のとアンコール衣装が良かった!加賀楓にしか着こなせない衣装すぎますわ
前年秋からこの春にかけてはジャニヲタとして結構忙しく過ごしていて現場もジャニ優先で動いていたところ、5月末に当時の担当が突如退所してしまいしばらく心にぽっかり穴が空いたままでした
その喪失感を埋めるべくモーニング(たまにアンジュ)に加えて新たな世界が知りたくてデビューを間近に控えたBEYOOOOONDSの現場に行き始めてしまい…これがとても楽しかった、楽しんでしまった
BEYOOOOONDSを追うようになってやっぱりグループを箱推しできるヲタクでいるほうが幸せだな、と徐々に考え方に変化が生まれました

夏にはかわいいかわいい15期メンバーも加入し、BEYOOOOONDSメジャーデビューは全力で乗っかって楽しんだしJuice=Juiceに加入したゆめりあいのことも非常に気になり始めグループ問わずだいぶハロプロDD化が進んでいたと思います(笑)
最近明らかになったことですがこのあたりから加賀楓ちゃんは卒業について考え始めたそうで、同じタイミングで自分が単推しから脱却しあらゆるハロメンに興味散漫になっていたのが良くも悪くも無意識に何かを察していたのかと…
余談ですが人生Bluesの個別でジャニーズの担当が消えたことを話した(もちろん詳細に伝えたわけではなく「男の子のアイドルの推しがいなくなっちゃった…」みたいな感じでした)ところ「私がいるよ✊😠」と返してくれて、そう返してくれた心の中では私も実はいなくなるよって思いがあったのかな〜と今になって考えてしまいます
面倒なヲタクに付き合ってくれた上に3年もボーナスタイムをくれてありがとうね

まりでぃーに慰めてもらったけどチェキ会にこの衣装が用意されたことはいまだに解せない

秋冬はBEYOOOOONDSと並行してヲタクしつつ、加賀楓スケジュールとして例年誕生日の時期に合わせて爆速で忙しくなる流れがありまして(笑)
まずファースト写真集発売が嬉しすぎたしバースデーイベント2公演に入りセイハロで泣き誕生日当日兼ホールラストだった'19秋ツアー群馬公演2公演にも入り燃え尽きて、無事推しの成人を見届けられた加賀ヲタとしての第一次ピークは間違いなく2019年秋にあったと思います
秋ツアーはユニット曲があったのがやっぱり大きかったし楽しかったポイント!セトリのまとまりも良かったし15期もめちゃくちゃ頑張ってて心が洗われました
このあたりでもう加賀ヲタとして自分はやり切ったのだと達成感で満たされ、これからは加賀ヲタ隠居してBEYOOOOONDSメインにシフトして生きてもいいなと感じてしまうほどの秋でした

しかしそうもいかなくなったのが秋ツアーファイナルだった代々木体育館での公演、「LOVEぺディア」「人間関係No way way」が初披露された日
驚くほど泣きました、バーイベでも多少泣いてたけど比べ物にならないくらいボロボロと涙がこぼれる体験をした
理由はもはや語るまでもないですが、自分はこの光景が見たかったんだと、今まで具体的に思い描いたことはなかったけど深層心理で見たかったものはこれなんだと気付かされてしまって
やっぱ絶対辞めてやんねえ、加賀楓の快進撃がここから始まるのならばそれを見届ける使命があるとここで思い直し、たった1週間程度で隠居辞めました(笑)
泣きながら必死についてくる15期があまりにも愛おしくてグループへの愛も抱けるようになった気もしていて、未来への希望だらけだったな

モーニング娘。'20の加賀楓ちゃん

2020年、新型コロナ到来の年…ハロ現場としては冬ハロ1公演とビヨアルバム個別とLOVEぺディアリリイベを経てからあらゆる公演の中止が相次ぎ、しばらく自粛期間に突入してしまいました
ツイッターのアカウントもまた変えて(ある種の人間関係リセット症候群ってやつなのか?)モーニング娘。のヲタクもっと頑張る!頑張れる!と思い直した直後のこれ、モチベの行き場が行方不明でどうしていいか分からなかったなあ
モーニングのイベントとしては最後がサンシャインのリリイベだったわけですが、公開リハ後のさくでぃーの行動が忘れられなくてこれを目撃したらもうやっぱり好き〜〜!!!という気持ちが溢れました

それから夏頃にバラッドという形でハロコンが再開するまでガチで現場がなくてハロプロどころかヲタ活全般に関するモチベが一気に落ち込んでしまい
基本ハロプロとジャニーズJr.を掛け持ちしている現場系ヲタクでしたがJr.担はこれを機にすっぱり辞めました、ジャニーズJr.なんて現場に入れなければヲタクしてる意味がないんですよ在宅じゃなんもできない(極論)
ついには在宅でテレビなどのメディアを追って楽しめるデビュー組ジャニーズのゆるヲタと化していました…ハロプロはメディア露出がないので😂

その代わりハロメンのSNSの更新は活発になっていましたね
加賀楓ちゃんの個人Instagramが始まったのもこの時期でした、開設当初は莉佳子ちゃんのコメント爆撃がすごかったな…今見返してもすごい…
お家でもびよんず学校などのYouTubeの更新も盛んになり、与えられたものはもちろん楽しんでいたもののやっぱり現場がない虚無感は拭い切れず
夏のバラッドハロコンは中野のチケットが取れていたにも関わらずまだ未知のコロナに対する恐怖心もあり現場に踏み出す勇気が出ず紙切れにしてしまい、とにかくあらゆる事象に対して無気力を極めていた時期でした

ついに現場復帰できたのは秋!ビヨアルバム個別の振替消化と岡村美波ちゃんバースデーイベントを経て、加賀楓ちゃんと再会できたのは11月にかつしかで行われた8人編成のバラッドコン
とりあえず好きな女しかいなかったので(佐藤加賀/川村橋迫/金澤井上/岡村清野でした神か???)ここを選んで、久しぶりのガチコンサートに緊張はしたもののとても楽しくてえでまーの絡みに爆笑したり金澤さんの歌声に涙したり…現場しか勝たん
結局バラッドコンはこの1公演のみの参加でしたが意を決して現場に来てよかったです、今思えば卒業前の佐藤優樹ちゃんの姿を見たのはこれが最後だったかも

奇しくも11月21日、加賀楓バースデーイベント2022の丸2年前の出来事でした

モーニング娘。'21の加賀楓ちゃん

なんやかんやまだ完全にモチベが回復し切っていないところで年明けは「STEP BY STEP」という特殊編成のハロコンが行われました
1公演だけ入ったものの、私が選んだのはアンジュルム・Juice=Juice・BEYOOOOONDSの一部メンバーからの混成チームだった公演のみ!加賀楓ちゃんを見ていない!(笑)
SBSはこれはこれでものすごく楽しくて、久々に元気良く踊るハロメンたちの姿を見られた感動がデカすぎてビタミンMEで泣きまくってあらゆるモヤモヤを排出できた気がします

そろそろ加賀さんに再会したいなと思いつつ春ツアーのFC先行が始まり、春は「花鳥風月」というこれまた特殊編成のハロコン…これこそが、私のモチベを完全回復どころか天元突破させた諸悪(?)の根源…
とりあえずチーム風のメンバーえぐない?とヤバみを感じつつSBSみたいな感じであれば基本はグループでまとまったパフォーマンスになるのかなと思ったりもしてチーム風とチーム月の東京公演に申し込みました(当時はまだ遠征を解禁する決心がつきませんでした)
蓋を開けたらまさかのチーム風初日の八王子公演に当選、これに入ったらもう世界が変わりすぎてしまった
ぼくのかんがえたさいきょうのでびゅーごのせかい、ここにあった

最初からとにかく加賀楓がセンターで歌いまくるわ踊りまくるわでこれは夢???となってる間もなく佐々木莉佳子とシンメで踊るわ段原瑠々とデュエットするわで思考回路が追い付いていかない、けどとにかく脳汁がダクダクに流れ落ちてるのは分かる、これは、なんだ
セトリもありえんくらいブチ上げ選曲ばかりで正気か??と思ったしこれがコロナ禍で行われるコンサートだとは思えない、とにかく何から何まで最高としか言えない、語彙力なんてとっくに喪失した
もう本当に今思い出しても最高、推しがたくさん歌ってる喜びはもちろんだしメンバー編成が最高なんよ…デビュー前切磋琢磨してきた莉佳子ちゃんいなばっちょるっるさおりくるみんこころまおぴんかわむー鈴ちゃん、デビュー後かなり仲良くなった安心と信頼の石田先輩にかわちい後輩めいちゃん、オーデ合格当初からダンス学園で共に頑張ってきた美葉ちゃん…全員大好きだが!?!???!

FCで取れたチケットが初日八王子のみだったので一般でなんとか千葉と中野のチケットを増やし(残念ながら中野は中止😭😭😭)ビヨ舞台蹴ってまで風の千葉公演に赴いていた時点で自分の中の優先順位というものに無意識に気付かされてしまったりもして
18〜19年あたりに抱えていた若干のモヤモヤのようなものがチーム風を追っている限りでは一切なくてもう目に見える全てが楽しくて幸せで、私はなぜ加賀楓を選んで何が楽しくて加賀楓を応援していたのか、そんな初心を思い出せたような大切な春でした
心残りは地方公演に行けなかったこと!まだ関東から出るのは危ないかなと当時思っていましたが今となっては全然平気じゃーんとなっているのでもっと春の風と一緒に生きたかった!!

夏のハロコンはまたチーム編成が変わりSapphireとRubyという2チームでツアーを回る形となり、加賀さんが属するチームRubyの東京公演が取れなかったためここでついに遠征を解禁して名古屋に行きました
一般でなんとか取れたチケットだったため3階席でめちゃくちゃ遠かったものの恋愛奉行を踊る珍しい姿だったりチーム脚(加賀川村江口)とかいうゴリえぐユニットが組まれたりと花鳥風月ほどではなくとも楽しくて良いものを見られました
先行で当たってたSapphire立川公演で神引きしてしまったおかげで実はそっちの方が印象深いけど…(笑)

秋がなんたって一番大変だった、「続・花鳥風月」の開催決定…告知見たときは転げ回りたいほど嬉しくて嬉しくて信じられなかった
死ぬ気で申し込んでFC先行で運良く初日も最終日も押さえられた上であと何公演か取れて、またチーム風に再会できる喜びを噛み締めまくりました
そして迎えた初日の座間公演、それはもう、息絶えた(お察し)
公演中にあれだけ心臓が爆速で脈打って命の危険を感じるほど手足の震えが止まらない経験をしたことはいまだかつてなかった、自分の体どうなった?ってくらい怖かった
2014年から長年抱いていた夢、ついに7年越しに叶えることができました…選曲と演出(振付)は予想外が過ぎたけどwwww

脳死で続・花鳥風月に入っていたかと思いきやM-lineが催している神イベMSMWに加賀楓さんが招集されてしまった
自枠でまさかの中野サンプラザ0列を引き当ててしまい、°C-ute帯同時代から本人が大のお気に入りかつ遺恨を残していたという「情熱エクスタシー」をありえん至近距離で浴びてしまい、私は、私は……
°C-ute帯同ももちろん経験していたヲタクだったので黄色の研修生T引っ張り出して着てしまったし鈴木愛理ちゃんとの久々の再会も嬉しくて嬉しくて楽しくて楽しくて(それしか言えないんか?)
加賀楓さんで見てみたかった曲がこれでもかと詰め込まれた神のようなセトリで、MSMWに足向けて寝られません…本当にありがとうございました…

立て続けに続・花鳥風月の最終日を迎えた八戸公演、これがまたすごかった…こんなん一生引きずってしまうやんみたいな光景を、例のユニット曲最後に見せられ、もう、もう………
八戸なんてもう人生で行くことはないと思いますが、ここまで来て本当によかったです…お金で買えない価値がある…
終わるのが寂しすぎたけど続・花鳥風月はありがたいことに円盤化もしているのでこの先も何度も何度も見返して思い出に浸るんだろうと思います(春も欲しかったな)
花鳥風月及び続・花鳥風月がなければ私は今年気持ち良く推しの卒業を迎えることはできませんでした、こんなに素晴らしく罪深い記憶を私の中に根深く植え付けてくださって本当にありがとうございました
様々な意見はあれど、私が加賀ヲタ史上最も楽しんだツアーは間違いなく続・花鳥風月です

続・花鳥風月が終われば即バースデーイベントがやって来る!仕事が休めず2部しか入れなかったものの2年ぶりに推しのソロ歌唱にたっぷり浸れる時間はあまりにも幸せだった…(2020年は行けませんでした)
そして写真集イベントも立て続けに来る、なんだかんだイベントで会話をするのは約2年ぶりだと気付いて緊張したものの特に事故は起こさずに済んだし久々に会話できたことが嬉しかった
2021年秋は間違いなく加賀ヲタ第二次ピークだったのでこの先は余生感がありますが…佐藤優樹ちゃん卒コンは最初から申し込まずライビュで見届けました
19年末に感じていた希望の居場所を失いつつあったのも事実で、この先グループがどう変わっていくんだろうという期待と若干の不安
年末のイヤエンはつばきプレミアム回のみ当選したためモーニングさんは2曲しか見られなかったもののまー卒を越えたらこういう感じか〜なるほど〜みたいな気持ちでした、このまま!間奏のだーでぃーが好きです

モーニング娘。'22の加賀楓ちゃん(夏まで)

年明けの冬ハロは昨年夏のように2チーム編成かと思いきやグループ曲のみフルメンバーでパフォーマンスする変則的な形のLOVE&PEACEという公演
なんか知らんけどMSMW以降の数ヶ月で席運バグが起こってましてこのPEACE公演ではついに自枠でガチ最前を引き当て、開演したと思ったらまさに自分の目の前に加賀楓さんがやって来て記憶が吹っ飛びました
まともに記憶ないのにこの冬ハロは収録予定だった日程が中止になったおかげで円盤化されていないんですよね…結果的に加賀楓ラストハロコンになってしまったのに映像が残らなかったのが悔しいわ!!!
マジで記憶ない、どんなんだったっけ??だーでぃーが結託して真琳ちゃんにちょっかい出してたシーンは覚えてます(笑)

春はCITY CIRCUITというグループ単独コンではあるものの昼夜で別グループが公演を行う形式の新しいツアーが始まりました、これDDにはありがたかった(笑)
FC先行で唯一取れたモーニングの名古屋公演がピンポイントで中止になってしまったためホールコンには入れず、ファイナルの森戸知沙希ちゃん卒コンのみなんとか一般でチケットを確保して参加
単独は代々木ぶりだったかな?北スタンドだった上にひたすら双眼鏡でセルフソロアングルやってたので全体で何をやってたかはほとんど見えていなかったものの推しだけを追い掛ける2時間は結構な満足感がありました
推しは春先しばらく体調を崩して活動を休止していたため確かに痩せた気はしたけどパフォーマンスに衰えは感じず!北ゆえに背中多めのアングルも新鮮で楽しかったな〜背中ですら美しい加賀楓さん

6月末にモーニングとアンジュの個別日程が被りモ→ア→モ→アと2往復しながら両方に参加した日は最高に楽しすぎた!!!
無茶スケジュール組んだ割に電車も一切遅れたりせずスムーズに進み全ての券を良い感じに消化できて、今思えば1日で加賀楓さんと佐々木莉佳子さんの個別を回せる日なんて次のリリースではもうできなかったので頑張ってよかったなと…2人ともお付き合いありがとうございました!!しれっとほまめいわかにゃにも会ってたり🤤

夏はとにかく盛りだくさんで楽しかったな、18〜19年に参加できなかったROCK IN JAPAN FESにもようやく参加できて…コスパ重視で動いてしまうヲタクなのでモーニングとアンジュが同日かつ自分の見たいバンドも数組出演する日程だったから行くことを決めたわけで、結果的に最後に野外フェスでパフォーマンスする加賀楓ちゃんを見ることができてよかった
何年ぶりかの立ちで推しジャンできる現場、シンプルに楽しかった!!!ツアーで地蔵鑑賞を強いられている昨今だけど案外体はコロナ前の感覚を覚えているもので、モーニング娘。を見てここまで盛り上がれたのは久しぶりでした
アンジュルムももちろん楽しみつつ佐々木さんがゴリゴリのギャル化しててアガったし(笑)空き時間にノリで見てみたSIX LOUNGEというバンドがとても良くてグッズ買ってしまったりして、フェスならでは醍醐味もあり大満足🌞

7月の個別は推しが体調不良で早退してしまい、RIJF後に行われた振替個別が実質最後の個別
当初参加できない日程だったもののなんとか無理を言ってシフトを代わってもらい行くことができて、今となってはここで無理を言わなければ最後に会話する機会を逃していたわけで…ありがとうございました…大した話はしてなかったと思うけど元気な姿を見られて本当に嬉しかったです
話の流れでなぜか3ヶ月先だけどかえでぃーもお誕生日おめでとうと伝えてしまったんですが(?)この先対面でお誕生日をお祝いする機会がなかったので自分の謎ムーブが功を奏した…
個別翌日は唯一の夏ツアー参加、春に引き続き異例のCITY CIRCUIT継続という形でまたまた無茶して名古屋でビヨ→モーニング→Juiceの1日3公演チャレンジをキメるなど限界に挑戦してめちゃくちゃ楽しかったです…夏のせい!

しかしなんたってこの夏一番嬉しかったのはL!PPの結成
花鳥風月で散々ボーナスタイムを過ごしたのに、夢が叶ったと思っていたのに、莉佳子ちゃんが先にデビューする前の夢だった「加賀楓と佐々木莉佳子が一緒にデビューすること」の疑似体験がまさかここに来て実現するとは
幸せすぎてなんと表現していいか分からない、しかし今見返すと切なすぎて胸が苦しくなる、永遠に見ていたかった
最後の最後にこんなに素敵な作品を残してもらえたこと、心から感謝でいっぱいです


卒業発表した加賀楓ちゃんとヲタク

9月からL!PPの楽曲配信が始まりもちろん速攻DLしたり岡村美波ちゃんのファースト写真集発売のお知らせがあったりウキウキハッピーに過ごしていた矢先の加賀楓ちゃんの卒業発表
発表当初の感情などは以前の記事に残してあるのでこんな感じ
とにかく必死に生きた、この3ヶ月!3ヶ月ってこんなに短かったかな?あっという間に過ぎ去ってあっという間に卒業を見送って今を生きてます
卒業に合わせてメディア露出が爆烈に増えまくっていまだに全て追えていないし取りこぼしたまま配信期間を過ぎてしまったものも結構あります、悔しいけどこれ以上詰め込むとパンクしてたから仕方ないんや…

秋ツアーはFC先行で立川1公演しか取れていなかったため一般プレイガイドを駆使してなんとか長岡・広島・横浜2の4公演を増やすことができました
それに加えてMSMW名古屋2公演、バースデーイベント2公演、WithLIVEお話し会3回、三十六房タワレコイベ、そしてツアーファイナルの卒業コンサート…がこの期間で参加できた現場の全てかな(WithLIVEを現場換算していいのかは微妙ですが)
駆け抜けすぎて一つ一つの細かい感想が書けないくらいです、その都度ツイッターに呟いてたしたまにレポ絵も描いてたしでなんとか補完できてる…か…?
ハロコン的な催しができなかったことは心残りでもあるけどこの3ヶ月あらゆる公演でたくさんの輝きを見せてくれて、初めて行く会場へも連れて行ってくれて本当にありがとう
思いのほか雑誌の露出が多かったのも嬉しかったです、綺麗なお衣装たくさん着せてもらって綺麗な姿をたくさん写真に撮って残してもらえてよかったなあ

卒コンでも恒例のお手紙を読まないから最後にブログでお手紙代わりのメッセージを載せるなんて今まであったんだろうか!?最後までおもしれー女だよ…
らしくて良いな、こんな卒コンもあっていいんだなと気付かされました
しかし最後のこのブログは読むたびに心臓がギュッと握り潰されるような感覚になります

6年間、モーニング娘。で出したシングルで
歌割をもらうこともなかなかできず、
悲しい気持ちをさせてしまったことも
何度もあったと思います。
申し訳ありません。

もっと努力しなければ、
何が足りないかをもっと分析しなければ
いけなかったと思います。

ここだけは少し触れておこうかな
この発言はかなり物議を醸したと思うし、最後のブログでこれぶっ込まれるのあまりにも心が痛すぎてしんどっっと思いました正直
しかし今までこの件に本人が触れることはほぼなく常に気丈に振る舞っていたように見えていたので、最後の最後に少しでも心の内を見せてくれたのは驚いたしある意味よかったのかもしれないと時間が経つにつれて感じます
個人的には、ファンへの謝罪すらも建前であってほしいくらい
ヲタクとかどうでもいいけど私は努力したし悔しかった!とかそれくらい言ってくれてもいい、けどそこまで赤裸々に話せる立場でもないのはもちろんなので、あくまでヲタクの妄想かつお気持ちです

歌割が少なかった理由は本人の努力不足なんてもちろん微塵も思っていませんが
まぁヲタクが反論するまでもなく彼女の周りで活動していたメンバーたちのほうがよっぽどその努力を知っているだろうし全力で否定してくれるとも思います
今年のバーイベ、最後にも関わらず歌唱面でもさらにとてつもない向上心を持って無茶な挑戦をしていたようにも感じる公演でした
その心意気を買ってくれる、熱意に寄り添ってくれるプロデュースであってほしかったなってどうしても思ってしまいます

でも人生は後悔を重ねていくものだと思っています。

これからの人生でさらに成長できるように、
そして皆様がさらに幸せに生きられるように、
卒業後も頑張り続けます。

しかし謝罪だけでは終わらず(それはそう)、最終的にこういった一文に繋げ未来を見据えて意気込んでくれているところにはホッとしました
後悔という形で本人の中に残るものはあるのか…とも思ってしまったけどそれを踏み台にして前に進んでくれるのならばそれでいい
卒業後の加賀楓ちゃんはどうなっていくのかな、1年後に君はどこにいてどんな顔になってるんだろうね?

卒業発表してから卒業するまでずっと、彼女の発言には「幸せ」という単語がしきりに登場していた印象があります
Swing Swing Paradiseの歌詞からなのか?主に"ファンの皆様が幸せでいられるように"といったような表現が多くて、なぜそんなにこちら側の幸せを願ってくれるんだろう?と不思議に思ったりしていました…素直に受け止めればいいのに(笑)
ヲタクの幸せとかほっといていいから、あなたは幸せですか?この10年間ハロープロジェクトで活動して、6年間モーニング娘。として活動して幸せでしたか?とこちらとしては思ってしまったんです
何事にもあまり動じない印象だったけど、最後の最後に弱みを少し見せてくれたことで動揺もしたし一気に心配になってしまい
幸せだった!楽しかった!と心から感じながら全ての活動を終えてほしい、その一心で当日は武道館に向かいました

最後に歌ったソロ曲「Give me 愛」も全員曲「Ambitious! 野心的でいいじゃん」も歌詞のほとんどを本人に重ねてしまって切なくて苦しくて
しかし最後はパフォーマンスに全てを乗せてこの場から去ると話していた通り最後の最後に全力を振り切った最高のパフォーマンスを見せてくれたので、"ハロープロジェクト及びモーニング娘。の加賀楓"は綺麗に幕を下ろすことができたんじゃないかなと思います
最後に降ってきた銀テープのメッセージを見て、開演前まで抱えていた少しの不安が晴れたような気がしました

この10年でどれくらいの幸せな思い出を作ることができたんだろう?
私があなたを応援してきた9年半のいつかのどこかが、幸せな思い出の一部に少しでも関わっていられたらいいなと烏滸がましくも思ってしまいます
ヲタクとしては酸いも甘いもあらゆる感情を経験して、本当に本当にエキサイティングな9年半だった!楽しかったよ!!
この先何年生きても、加賀楓というアイドルを応援していた時間が自分の人生に色濃く存在したことを何度も思い出してしまうと思います
私の人生に現れてくれてありがとう!
出会えて幸せです、どうかあなたもずっと幸せでいられますように


卒業後の加賀楓ちゃんとヲタク

卒コンはありがたいことに宿泊プランで当選していたため終演後は即ホテルに帰りひたすら思い出を反芻しながら卒コンに参加したハロメンたちのブログを読むなどしていました
卒コン前がかなりバタついていたのでホテルで1人ゆっくりする時間ができたのも良いリフレッシュになった…第一ホテル両国様ありがとうございました!推しの卒コンを控えるヲタクは絶対に宿泊プラン申し込んだほうがええで
ブログを読んでいると、あらゆるメンバーから加賀さんにこんなことしてもらったよエピソードが飛び出しまくっていて改めて加賀楓という存在がハロープロジェクト全体にもたらしたものの大きさを実感しました
以前のブログで「この6年間で私がどれくらいモーニング娘。の力になれたか分かりませんが」とも書いてたけど本人が実感できていなかったのなら切ないな、モーニング娘。どころかハロープロジェクト全体に多大なる影響を与えていたと思うんだけど
例え本人がこの場所から離れても、今後の後輩たちの活動の中で加賀楓の魂は生き続けるに違いないよ🔥

加賀楓ちゃんは今どんな生活をしているんでしょうか?
卒コンからしばらくは家でずっとゴロゴロ寝てていいしこの先数ヶ月、下手したら年単位で姿が見えなくても仕方ないと思っていたものの、卒業後4日目にして案外早く姿が表に出てきたしつい最近もまた生存確認が(笑)

BEYOOOOONDS平井美葉ちゃんからバースデーイベントで加賀楓さんに振付をしてもらったとお仕事のご報告(このバーイベ配信期間が連勤期間と丸々被ってて見逃しました……………)

鈴木愛理ちゃんからはイベントに加賀楓ちゃんが遊びに来てくれたとプラベヲタ活(?)のご報告に加えて卒業後初めてのお写真まで!

また、インスタストーリーなのでここには貼れませんが先日のクリスマスイブはつばきファクトリー山岸理子ちゃんから山一加(山岸一岡加賀)でごはん食べて映画見て遊んだとエピソードが🎄

平井美葉ちゃんもまたまたブログに書いてくれたよー!ダンス学園の怪物についてのお話ですが、5人に連絡したということは5人って5人ですよね😌💙❤️💛💗❤️💜
いまだに学園メンバーという括りの繋がりが残っているっぽいのは嬉しすぎる

などなど元気に卒業後ライフを楽しんでいるようで何よりです😂愛理ちゃんのイベントだって在籍してたらリミスタのお仕事が入ってたはずの日程だったわけだし!自由になれてよかったなあ
愛理ちゃんの投稿見る限りは顔出しNGじゃないっぽいのがヲタク的には助かる…アップフロントにはまだ在籍しているようだし、この先もこんな感じで周りの仲間からお写真や生存報告が上がるのかな?と若干の期待をしてしまいます
言うて一切露出がなくなる可能性だってもちろんあるし、契約面では3月末にフォトブックの発売を終えて2023年4月1日を迎えた瞬間どうなるかなってところ

この先しばらく生の加賀楓ちゃんを見られないまま、今までと同じ熱量を保って彼女を待つことができるのかどうかは正直分かりません
誰よりも長く応援してきた子だけどあっさり他の子にズブズブに夢中になってしまうかもしれないし、結局ずっと加賀楓ちゃんのことが頭の隅っこに残ったまま気持ちを切り替えられないかもしれない
何も分かりません!私は元から「世界で一番好き」だったり加賀ヲタ頻出ワード「一生カエデ推し」もなんだか恥ずかしくて言い切ることすらできないヲタクです、自分の発言にそんな責任持てない(笑)
しかし自分が今までの人生で出会った中で最も印象的だった人物は誰なのかと考えたら、それはきっと加賀楓ちゃんなんだろうなと思います

なおハロープロジェクトのヲタクを辞める気は一切ありません!まだまだ好きで目を離せない子がたくさんいるので!
しかしそう思ってはいても年始の冬ハロ申し込んだ割に入金飛ばしてるので知らぬ間にヲタクバッテリーがヘタってる部分はあるのかな〜と察していたりもします
自分でチケットを取ることは逃しているもののフォロワーさんに助けられて入る予定は増えつつあるので、今までよりは多少ペースが落ちたとしても気長に回復していければいいなあ
ハロープロジェクトで活動する皆さんをマイペースに応援しつつ、彼女のエックス・デーを待とうと思います
ハロヲタとしての来年の身の振り方は正直だいぶ固まってます、が、1週間後くらいにより鮮明に見えてくると思うので…それでも好きよ、心は決まっている…??


そんな感じでついに18000文字を超えてしまったヲタク卒業論文はそろそろ終わらせたいです
今後も何かしら書きたいことは出てくるだろうからその都度なんか書くかもしれません、そもそも冒頭でも触れたデビュー後の詳しいヲタ活まとめどうする?(笑)まぁ気の向くままに任せます
今はまだいわゆるアディショナルタイムってやつですけど、桜の季節過ぎたら遠くの町に行ってしまうかもしれないからね
ならばネット上だけでなく愛を込めてリアルに手紙をしたためよう、なんて思っている今日この頃
全然関係ないけどクリスマスの時期になると思い出してしまう人がいるね

思い付きで文章を組み立てているのでなんだか不思議な締め方となってしまいましたがこの曲と共に終わりにしようと思います
この先生きていて、金木犀の香りがするたびに2022年の秋冬を思い出してたまらなくなってしまうんだろうな
それでは!(・Д・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?