見出し画像

目の前のあなただけは僕らの答え

発表から4日間が経ち、そろそろ書いておかないとな〜って
2022年9月3日、モーニング娘。'22加賀楓ちゃんの卒業が発表されました

仕事終わってiPhone開いたらアメブロ更新通知があり、タイトルが「ご報告。」だったので秋ツアーで誰か卒業決まったかな…とか思って開いたら
「卒業致します。」
とは?え、誰が?あなたが?今秋をもって?卒業?
引き継ぎ作業はまだ残っていたにも関わらず全く手に付かず、心臓がバクバク脈打ち始め手が震えて、1時間くらい職場から帰れずにいたけど何をしていたのかよく覚えていません

先月あった個別トーク会の振替で「来年もロッキン連れてってほしい」みたいな話をしたんですよね
「ぜひ!!💪」って元気に返事してくれたから、来年も当たり前にいてくれるものだと信じ込んじゃってた
優しい嘘だった

発表当日はまだ涙も出ずただ飲み込むのに時間を要して、結局飲み込めたのかどうだか分からないけど
翌日起きてブログを読み返してコメントを書こうとしたら、書きながらボロッボロ涙が出てきた
ブログコメントってアイドルへのお手紙みたいなものなので、考えて考えて一つ一つ言葉を選びながら綴っていたら自然に事態を認識しちゃったんでしょうね
本当に卒業しちゃうんだ〜…

そのまた翌日は朝から佐々木莉佳子ちゃんのブログを読んで涙が枯れるほど泣いて
莉佳子ちゃんのように昔から変わらない愛を注ぎ続けてくれる仲間がそばにいることに心から感謝しました
加賀楓ちゃんを応援するにあたって佐々木莉佳子ちゃんの存在はあまりにもデカすぎるんだよな…莉佳子ちゃんについてもまた書きたい

それ以降は私も2連休を終え仕事に戻ったこともあり、社会生活を営む人間としてそれなりに生きてます
あらゆるハロメンのかわいい動画(特にみいみ写真集CMの破壊力はえぐい)や楽しい動画を見たりしてちょっと気が晴れる時間が増えたり
しかし唐突にやって来たつばきファクトリー浅倉樹々ちゃんの卒業のお知らせが、またなんとも胸を抉りに来てしまい日々情緒がジェットコースターのようです
それでも生きねばならぬ

加賀楓ちゃん
2013年5月のハロプロ研修生実力診断テストからなんとなく気になって推し始め、気付けば9年も時が経ってしまい今年でついに10年目です
根っからのアイドルヲタク(ハロプロとジャニーズのみですけど)で人生の中であらゆるアイドルを推してきたけど、9年も同じ子を追い続けたことは未だかつてなかったかもしれないな
こんなに長いこと"好き"を継続することができたのやるじゃ〜んと我ながら思います
10年目、ヲタクにとっても良い区切りだ

言うて今や私はBEYOOOOONDS岡村美波ちゃんとJuice=Juice松永里愛ちゃんも推し増ししている現状なのでこの9年ずっと単推しで生きてきたわけではないのですが
みいみと里愛にはギャーギャー騒ぐのにでぃーちゃんには割と落ち着いたテンションでヲタクしててもはや熟年夫婦ならぬ熟年ヲタクみたいな域に達してはいたんですけど(?)
それゆえに、昔から今もこれからもずーっと自分の目の前にいて当たり前の存在だと思い込みすぎちゃったんですね
当たり前なんてないのに

卒業後はダンスの勉強をしてダンスを活かした仕事に就きたいとのこと
それが表舞台に立つものなのか、裏方に回ることなのか、現時点では分かりやすく明言されていません
ヲタクのエゴとしてはやっぱり表舞台に立ってほしい、けど彼女がもしそれを望まないならばそれはそれで受け入れるしかない
それでもそれでも、一切の姿が見られなくなってしまったら、寂しくて切なくて苦しすぎる
9年間当たり前に目の前にいた存在が来年からいなくなる、そんな生活が全く想像できません

あらゆる憶測が飛び交ってそこらじゅうで論争が起こりまくってる今ですが、公式から発表されている内容をストレートに受け止めるにとどめておきたい
全てやり尽くしたというのも、そうだよねって
「出来ることは全てやり尽くした」という表現はいろいろな解釈ができると思いますが、深くは語らずに
新しい場所で新しく出来ることを探して自分の糧にしていってほしいなと強く思います

ここで私が5年半前に書いたブログ
私ネット上に上げた自分のブログやら何やらの記事って一定期間経つと割とバサッと消してしまうんですけどこれは残っていたしこの先も残しておこうかなと…気が変わらなければ

今読むとアンジュルムへの激重感情がえぐいwww加入した子たちへのじめじめした気持ちも書かれてますがもちろん今は一切そんなこと思ってません!アンジュルムで輝いているみんなが好きだよ🫶
しかし本当にいろんなことがあったな〜と思い出す
モーニング娘。に憧れてハロプロ研修生になったあの頃の少女の夢は全部叶えられたかなあ

本人の気持ちなんてヲタクが全て察することはできないし想像で語ることしかできないのですが
そして昨今の騒動の原因にもなっているそれなので触れないほうが無難だったのかもしれないけどどうしても
私はもう少し、モーニング娘。で活動しているうちに彼女の歌声がたくさん聴きたかったし本人ももっとたくさん歌いたかったんじゃないかと思います

要約ですが去年のバースデーイベントで「花鳥風月で初めてたくさん歌割をもらって公演ごとに歌の課題を見つけることができて、レベルアップの機会をもらえて嬉しかった」みたいな話をしていました
自分のファンだけが集まった空間だからそんな素直に話してくれたのかな〜って愛しくなると同時に苦しくもなり
花鳥風月でたくさん歌う経験ができたことは本当に本当によかった、けどなぜそれが普段のグループのコンサートでは叶えられなかったんだろう

確かに彼女はダンスが大好きだしダンスパートの見せ場は他の子よりも多くもらえていると思います
でも決して歌を諦めていたわけではなく歌への向上心もずっと絶やさずにいるわけで、普段のコンサートでももっとたくさん歌う機会があったならばどれほど歌唱力を伸ばすことができただろう?と思うとやるせない

まぁこの話はここで終わり!
これからはダンスの道を極めるとしても歌うこともやめないでいてもらえたらな、と淡い願いを抱いています
届かなくてもいいけど、あなたの歌う歌が好きな人間はたくさんいるんだよって言い続けたい

切なさは絶えないけど、それでも卒業のタイミングとしては今がベストなんだと思います
リーダー待望論とかもよく見かけたけど個人的にはそこまでではないかな、もちろんできるに越したことはなかったけど
リーダーになれる頃にはもう25歳超えだろうし、だったら何かしらの役職に就く前の少しでも若い状態で動き始めたほうがいい
これからは全て自分のことだけ考えて自分のために自由にわがままに生きてください、そんな気持ち
その先でまたいつか会えるといいな

これから9年半分の思い出をこのnoteにちょくちょく書き綴っていこうと思います
去年花鳥風月フィーバーしてた時期に研修生時代の現場レポまとめるとか言っといてやるやる詐欺してたんすよ…ついにまとめるぞ🔥そのきっかけが卒業なんてのは悲しいことだが…

赤の他人がよそのご家庭のお嬢さんの人生を10年近く見守れるって普通じゃありえないことだよ
13歳から23歳まで(23歳まで見届ける気でいますが大丈夫ですよね???)たくさん思い出作らせてくれて本当にありがとう
出会えて嬉しいんだ!

今の心境にまさにぴったりな曲がある
傷持つ者と行こうぜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?