見出し画像

MR2で北海道へフェリーに乗って行ってきた。 さいたま〜大洗港

計画を立て始めたのは5月くらいだったかな?
レンタカーでは何回か走ったことのある
北海道の広い大地を自分の車 MR2 で走りたいな…と考え
スケジューリングに入った。

同時期かその前後に
JR北海道の「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」も
絶賛実施中なのを知って
JR北海道で廃止になるかもしれない路線も
(留萌本線 石狩沼田駅〜留萌駅)
乗っておかないといけないじゃん…と
今年は二本立てにしなきゃならない。

まずは
車での北海道の上陸方法を考えた
商船三井フェリーの大洗〜苫小牧間 19時間乗船 なのか
シルバーフェリーの八戸〜苫小牧間 8時間乗船 なのか
後者は八戸に行くまでにボロボロになりそうなので
前者で行くことに決めスケジューリングをした。

1日目 自宅〜大洗港〜フェリー泊 131km
2日目 苫小牧〜釧路 282km
3日目 釧路〜網走〜紋別 273km
4日目 紋別〜宗谷岬〜留萌 415km w
5日目 留萌〜美瑛〜中富良野〜札幌 263km
6日目 札幌〜ロイズタウン〜北海道ボールパーク〜苫小牧 104km
7日目 フェリー泊〜大洗港〜自宅 131km…
全走行距離 1600km…どひゃぁw
4日目の走行距離の酷さったらw

とにかく
この行程で走行しないと行っても帰って来られないので
無茶なスケジュールと分かりつつも実行することになりました。
※しかし1600kmもの間助手席で寝もせずに
 話し相手になってれたnaa..さんに感謝です。

7月下旬
フェリーの予約をした…
当初は「プレミアム」と言う部屋で考えていたが
naa..さんの
『最初で最後かもしれないんだから「スイート」にすれば?』と
言われたので
「スイート」に変更した。
通常料金だと庶民にはなかなか手の出ない設定も
「さんふらわあ就航50周年割引」を利用したので
格安な料金で予約することが出来ました。

往路の予約、復路の予約も済ませ
日々の生活を事故・病気等々無く過ごして
とーとー旅行当日
関東地方は台風15号の影響で雨
そんな中昼過ぎに自宅を出発して
いつもの首都高埼玉大宮線 浦和南入口からスタート!

途中 常磐自動車道の守谷S.A.に寄って
北関東自動車道を経由して大洗港フェリーターミナルへ到着。

乗船手続きを済ませてから
2時間くらい待つことになったけどw
時間が来たので船内へ移動…。

鍵の開錠が上手くいかず多少手間取るも
なんとか室内に入ることができた。
YouTubeで何度も見てきた「スイート」
室内が広い⚪︎∀⚪︎

荷物を置いて
出航のシーンを撮影したかったので
速攻でレストランへ行き夕食を食べた。
19:45定刻に出航。🚢

船内はキレイで食事も美味しかったけど
欲を言えばネット環境が脆弱だったことかな
中にはデッキにPCを持ち出してる人もいたけど
繋がってたのかな?
逆に言えば
翌日の苫小牧到着までネットから解放される…と
取ればいいのかもしれない。

太平洋に上る朝日を見て
美味しい朝食を食べて
室内でまったり昼寝してるウチに苫小牧港に到着。
「あっ!」と言う間の19時間の航海だった。

とーとー北の大地にMR2で降り立つ日が来た⚪︎∀⚪︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?