【CL横浜DAY2/84位】ロストバレット【ポケカ】




1.ご挨拶。


お久しぶりです。
CL横浜2024ベスト84のリクです。
久々にnote書きます。環境も変わるし横浜の日記程度に。


↑6年前

↑DAY2

DAY2では6年ぶりにイマクニ?さんに再会しました。


2.ロストバレット、tier3て言われてたけどなんで握ったの?

サーナイトもルギアも組んでます。
し、強さは身をもって知ってます。

しかしサーナイトもルギアもエネ過多デッキ故自分が握ると何故か弱い。構築とかじゃなくて引きが…。
よくあんなにエネたくさん入ってみんな事故らず回せるなって感じでしたが、マッチアップでやはり事故ってる人も多く一長一短でした。

かなりプレイング寄りになるけどロスバレはチャンスが多く安定感のある構築になったのでロスバレで出ました。


3.レシピ

選出から外れたもの
空、ドラピオンV、ポケストップ3構築でしたが、

空→ナンジャモなどにより再現性が低く、使わないことが多く上振れ要素のため森に。森2枚のおかげでかなり活躍しました。

ドラピオンV→ミカルゲに。
苦手よりルギアの足止め、スナッチミュウ読み。

ポケストップ3→ポケストップ2、タウンデパート1
ポケストップも上振れれば強いけど、一長一短でした。
もちろんハンドや引いたものからグッズがあたる確率を計算しながら回すんですけど、タウンデパートがあると森確定サーチからのアクロマやスイーパー展開が強くて後1ロンド、先2マインがしやすかったです。


4.環境の予測

ゴッパオ
友人が散々ゴッパオでボコボコにしてくれましたが、
まぁアルセ系はミュウが倒してくれるだろう。
当たったらお祈りジャンケン。
後なら大体負け。先ならセビエいじめ。

パルパオ
ゴッパオよりはキツくないけど上振れスイッチャーキャンコロはあるから気をつけたかった。

アルセ⚪︎⚪︎
ミュウ、サナ、ルギア多めなのでまぁ割ときつそうだしいないだろう読み。いたら微不利。

ミュウ
めちゃくちゃいると思いました。構築により勝てる。
Fミュウは割と切り

ルギア
不利寄り。
ロンドで轢き⚪︎せ!

サナ
先行なら割と有利。手裏剣かマインでひたすらラルトスラインしばけ!
やまびこホーン大事に。


5.マッチアップ
DAY1
7-2

先ルギア×
スタートでしゃばりカイリュー。水エネ引き切ってしまい、先2あなぬけロンドでルギア枯らせて5枚先行したが雷エネがどうしてもはなえらびでロストしなきゃならない択になり雷エネ1枚を使いまわした結果ナンジャモでバグり、ライコウ2、カイリューやられ終了。

先サナ⚪︎
相手マナフィ立たず(サイド落ち?)先2スピット、先3手裏剣でキルリア取り割とイージーでした。

後ゴッパオ⚪︎
先1パオジ手張りエンド、
後1スピット当てて、後2手裏剣でセビエ2取り、後3マインでセビエ1取りイージーウイン。
あれ?友人インチキしとったんか…?


後ルギア⚪︎
後1ロンド、後2ロンド、後3ロンド終了。

先ルギア×
でしゃばりカイリュースタート。
ミカルゲ置くも
後1ルギア、イキリンコ入っていてキャプチャーアロマコインチャレンジも完璧。
先2ロンドするも分周りルギアには勝てない…
カイリューお前船から降りるか…?

後ロスギラ⚪︎
後1スピット、後2手裏剣、後3マインで順当にキュワワーからしてウィン。

後サナ⚪︎
JCSベスト16の人でした。
先行ラルトス手張りエンド。
後1スピット、終わり。
流石に可哀想すぎてフリーで再戦して勝ったので気持ちよく次へ。


先ロスギラ⚪︎
ライコウスタート、しゅんそくするもパスボールなし。終わったと思いました。後ろヤミラミだけ置いて番返し、先2しゅんそくアクロマから展開。相手のキュワワーをとっていく。相手札が悪いのかアビスシーク二回。
巻き返して辛くも勝利。

先サナ⚪︎
最終戦。
お互いいい戦いをしあうことを誓い挑む。
先2、手裏剣でラルトス2枯らす。
先3、もう一回手裏剣打ちラルトス2枯らす。
運良く勝てました。

DAY2

3-2

先アルセロコン⚪︎
相手の構築チェレン3ポケモンリーグ本部2入っててロスバレ対策用ばっちりすぎるし、
先2、先3おとぼけをアルセvstarに通して
あ…負けたな。って思いターン中に気づく。
後3相手リーグ本部はり、アルセウスVが3エネでパワーエッジした事を。
ジャッジ呼び巻き戻し。アルセが攻撃できないで番が終わるとこまで。
かなり巻き戻しに時間がかかってしまった。
先4手裏剣でアルセvstar取る。
急いでプレイするが時間が延長含めなくなっていく中、相手がチェレンサイド落ちと俺のストップでチェレンを落としてしまい勝ち筋がないと判断して投了してくれました。

後ロストバレット⚪︎
相手がマナフィ置けてなく、キュワワーを順当に取る。
後1おとぼけスピット、後2やまびこホーン手裏剣でサイド巻き返し、後3マイン、後4マインで勝ち

先サナ×
順当に並んだ先サナには勝てませんでした。

後ルギア×
でしゃばりカイリュー3回目。本当カイリュー負け筋すぎ。
後1ロンド決めましたがルギア2面立てられて順当に取られて負けました。

先ルギア⚪︎
先2ロンド、先3ロンド、先4ロンド終了。
勝ち筋これ。

以上マッチアップ、簡単な試合内容でした。
さらさらって書きましたが対戦相手月並みですが本当みんなうまかったです。 
後1ロンド、先2ロンド、やまびこホーンでみんな顔色変わってました。

半分以上ライコウ大活躍でした。
カイリュー、お前は船から降りろ



最後に。

CL何回か出場しましたが、5勝突破もDAY2も初めての体験でかなり経験になりました。 京都がきまりましたので頑張ります。シティリーグも優勝目指します。


ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?