見出し画像

"笑顔とうなずき "の力 アクティブリスニングで人は話しやすくなる

この記事は、人が自由に自分の意見や考えを表現しやすい雰囲気を作る方法を学びたい人のためのものです。

特に、アクティブリスニングにおける "笑顔とうなずき "の力について、そして、それがどのように人を話しやすくするかについて述べています。オープンな対話と意見交換の場を作る方法を学ぶために、ぜひご一読ください。

1.アクティブリスニングの重要性

アクティブリスニングとは、相手の話を十分に聞き、相手の言い分を理解しようと努力し、相手の気持ちを示す非言語的な合図を確認するコミュニケーション手法のことです。

カウンセリングや調停でよく使われますが、より良い人間関係を築くために日常生活でも活用することができます。

2."笑顔とうなずき "の力

"笑顔とうなずき "は、私たちが積極的に話を聞いていることを示す非言語的な合図を表現するためによく使われる言葉です。

私たちが笑顔でうなずくと、話し手に私たちがその話に興味をもって取り組んでいることが伝わり、その結果、話し手は安心して話を続けることができるようになるのです。

3.アクティブリスニングを日常生活で活用する方法

アクティブリスニングは仕事の場面でよく使われますが、より強い人間関係を築くために、私生活でも活用することができます。

今度誰かと話をするときは、相手の話をよく聞いて、笑顔でうなずきながら対応してみてください。そうすれば、相手は驚くほど心を開いてくれるかもしれません。

4.アクティブリスニングのコツとポイント

アクティブリスニングを利用する際に、押さえておきたいポイントをご紹介します。

- アイコンタクトをとり、体を開いた姿勢を保つ。

- 話を中断したい衝動に駆られないようにする。

- 話し手の非言語的な合図に注意を払う。

- 自分自身のボディーランゲージを意識する。

- 明確化するために質問をする。

- 聞いたことを繰り返し、理解を深める。

アクティブリスニングは練習が必要なスキルですが、努力する価値はあります。相手の話に真剣に耳を傾けることで、自分自身を表現し、意見を交換しやすい環境を作ることができるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?