見出し画像

レンガの中の未来(十五)

(十五)胎内時計

-お聞きしたい事があります。

-何だ、そんなに改まって。

-はい。これまで色々講義してもらっていましたが、特に聞きたい事があります。それは時間についてです。時間は一方通行なんでしょうか。つまり、カウントアップという状態しか続かないのでしょうか。

-何故そのような事を聞くのだ。

-今日作業場である人とお話をしたのですが、人間は技術が発達すれば過去にも行けるのかなと思ったんです。そうすれば弟に会える。

いや、その他の死んでしまった人達にも会えるんじゃないかって。よく考えてみると、そもそもあなたは、未来から来ているのですよね。であれば、裏を返せば、今はあなたにとっては過去になる。

-時間については、触れたくないのだ。

…??シノーはリキッドの予想外の返答に何と答えてよいか分からなった。

その口ぶりでは、もしかして過去にも行けるのか??淡い期待感がシノーを

包みかけたとき、シノーは何故か別の話題で口を開いた。

-あなたは、ずっと私の傍にいてくれるんでしょうか。

-それは分からない。明日いなくなるかもしれないし、ずっといるかもしれない。

-それはどういうことでしょうか。それは、私の行動次第ということでしょうか。

-それもあるが、過去に行く事は時間法で禁止されている。

…あ。リキッドはしまったと思った。

-これで講義は終了だ、たぶん。

リキッドの突然の発言に、シノーは訳が分からなくなった。

-ちょ、ちょっと待ってください。たぶんって何ですか??

 

(十六)

身体を軽く揺さぶられ、シノーの視界がぼんやりとした。

「やっと目が覚めたのね、シノー。」

「…ん、ん?」

「早く起きなさい、シノー。」

シノーの顔上に微笑む女性が立っていた。

「か、母さんかい?そうだよね?」

「何当り前の事言っているの。もう父さんは畑に出ているよ、早く支度しないと。」

シノーはしばらくボーっとした。これまでの出来事は何だったんだ…?と言っても殆ど記憶にはない。

「食事の用意は出来ているから、早くテーブルまでいらっしゃい。お前が捕ったお野菜もありますよ。」

母のパステルは、シノーの次の子を身籠っている。シノーは目をこすりながら、母親のお腹に視線を向けた。腹の膨らみで、エプロンが盛り上がっている。

「ねえ母さん、お腹の子は女の子、男の子どっちかな?」

すると、パステルは優しい笑みを浮かべ、自分の手を腹にあてた。

「さぁ、それは生まれてみないと母さんにも分からないわね。でもいきなり何でそんな事聞くの?シノーはどっちがいいの?」

「男の子が良いよ、そうだったら名前はイリンにしようよ。」

シノーはやや語気を強め即答した。

「まぁ、イリンというのは初めて聞くけど、感じの良い綺麗な名前ね。イリンなら女の子でも合う良い名前ね。」

その時、外から声が聞こえた。

「お~い、シノーはもう起きたかぁ?早く手伝ってほしいんだが。」

ベッドから立ち上がろうとすると、おもちゃのラッパと積み木が転がっていた。九歳のシノーであった。


デジタル刑務所の研修室には二つの装置が置かれて、テレパシーでのやりとりが始まった。

「囚人である事に気づかれませんでしたね?」

「はい、恐らく。」

「今回の研修プログラムはこれで終了です。プログラム開始前に幾つかの約束事をしているはずですが、問題なかったですね。それと、今回の対象者の夢の記憶は完全に消去してきたでしょうね?」

「はい、もちろんです。」

「そうですか。では、もうこれで結構です、通常刑期に戻ってください。あなたの研修内容は全て記録されていますので、これから精査されることになります。」

刑務官は無機質に言った。リキッドは時間法違反によりデジタル刑務所の囚人の身であり、死ぬ事、即ち意識喪失は許されない。刑期はあと三百年である。


以下、デジタル刑務所再生プログラムに関するルール

(一):対象者に対し、自分が囚人である事、或いはその可能性がある事伝達厳禁

(二):対象者に対し、自己の努力以外による助けの伝達厳禁

(三):対象者に対し、過去に行ける事、或いはその可能性がある事伝達厳禁

(四):対象者の夢中内容に対し、完全にその内容を残存させる事厳禁

(五):上記内容全て侵した時点で、プログラム終了

(六):上記内容一つでも侵した者、刑期延長必然


(一)以外はバレたか。永遠の無を渇望するリキッドは、更なる刑期延長を覚悟した。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?