見出し画像

今となっては笑い話

私の母はよくしゃべる

しゃべりの平均値が
どのあたりなのか
わからないが

間違いなく
しゃべりの東大偏差値
合格ラインには届いている
と思う

子供の頃
いちご狩りだったか忘れたが
そこに居た従業員の人と
親しそうに話ししてるので

同級生か?親戚か?

って聞いたら

「 いや、初対面の知らない人 」

というので
子供ながらに驚いた記憶がある

そういう人なので
フレンドリーという点では
良いのだが


長く付き合ってきた
子供として言えるのは

デリカシーが無い

つまり
親しき仲の礼儀がない時が
ぼちぼちある

それは忘れもしない
私が高校3年の時

当時
ガラスの少年だった私と
お付き合いしていた恋人が居て

自分で言うのも変ですが
純粋に微笑ましい
恋愛をしていた訳です

付き合い初めが
中学3年で
一度別れたりしながらの
寄りを戻しての
高校3年生

3年間も付き合えば
ラブレターみたいなものも
思い出としてあるわけで

ベッドの下に
密かに大切に
保管していました

ある日
その保管していた
ラブレターに
明らかに誰かが
触った形跡あり

犯人は奴しかいない😑


速攻で問い詰めた

私「おかん、俺のラブレターみたやろ💢」
母「えっ、なんのこと・・・💦」

私「ベッドの下に入れてたやつよ💢💢」
母「・・・💦」

私「明らかに誰かが見たのわかるねん💢💢💢」
母「なんでわかるの?💦」

私「ちゃんと封筒の中に戻ってなかったら
       普通おかしいと気づくやろ🌋🌋🌋」


そしてここで
とんでもない発言が出る


「親やのに、なんで見たらあかんのよ」


その時の私は
一瞬時間が止まった様な錯覚に陥る

えっ、今なんて言うた?


「親やのに、なんで見たらあかんのよ」


今でも忘れないが
怒りを通り越して
呆れるという事を
私はその時に初めて体験した

そしてここまでの
綺麗な開き直り方も
見たことがなかった

多分突然の出来事で
頭がおかしくなっていたのか
私の最後の捨て台詞

「どうせ見るなら、完全犯罪してくれよ😭」



私の親もいい歳になってきたな~と
考えていたら
ふと昔の事を思い出した

今となっては笑い話
そんな話しでした😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?