見出し画像

「経営方針説明の楽しみ方」

この物語はとある中小企業の一コマである。

常務  :本日皆さんに集まってもらったのは、
     現在の日和見主義的な企業から脱却すべく
     新たな経営方針を発表する為である。


    
常務  :従来からの着眼点を切り替え、
              新たな販路拡大に向け取り組まなければ
              当社の未来はない、
     心して話を聞いて欲しいと思う。

常務  :それでは社長、お願い致します。


社長  :みなさん、おはようございます!


社員A:おはようございます😮‍💨



社長  :おい、おい、どうした?
               なんだ元気ないのか?


社員A:また、いつもの思いつきですよね😮‍💨



常務  :何だ!公式な場で
              社長に対するその態度は!

社員A:たったの3人ですけど😮‍💨
    
社員A:あなた達は良いかもしれないですけど、
               これを毎日付き合わされる
               私の気持ちわかりますか?😮‍💨



社長  :日々新た(BY:松下幸之助)だ!

常務  :さすが社長!言葉の重みが違う!

社員A:それ社外で言わないでくださいね、
               反感買いますから😮‍💨

常務  :お前もサラリーマンなら忖度しろ!
               空気読め!

社員A:日和見主義からの脱却が
               既に主旨破綻してますね😮‍💨




社長   :まあ、まあ、新しい事を始める時は、
                心配や不安があって当然だ。
    ここは寛容に受け止めようじゃないか。

常務   :よっ!ポスト幸之助!

社長  :最近始めたとあるコミュニティがあり、
              そこから着想を得て
     新たな販路先への盲点が見つかった。

常務  :盲点!盲点!盲点!



社員A:今、午前の6:30ですけど?
               これって、新手の朝活?



社長  :その盲点とはな〜んだ?
社員A:(・・・無言)





社長  :その盲点とはな〜んだ?

社員A:(・・・無言)




社長  :その盲点とはな〜んだ?

社員A:(・・・無言)



社長  :そのも

社員A:聞こえてないのと

             違いますから💢




社長  :社員が発言できないという事は、
              心理的安全性が低いのかな?
     ってちょっと心配しちゃいました😅


社員A:心理的安全性の言葉の使い方として
               正しいのか、間違っているのか
               混乱する使い方やめてください😑




社長  :その販路先の盲点とは・・・
   
    ダダダダッ・・・ダン!
             (ドラムロール)
    

   月🌕です!



社員A:そのとあるコミュニティって、
               もろMZDAOじゃないです?

社長  :内部情報公開NGなんで、
              情報元の明言は控えます。

常務  :さすが社長!発想が斬新!
              まさにイノベーター理論ですね!

社員A:(このおっさんもMZDAO入ってるな)


社長  :我社の社訓
   「 できません 」は言いません
   「 他人と違う事 」を認め会いましょう
    バカと天才は紙一重
    にも全て合致💕

社員A:で?当社の人参🥕が売れる
              という理解でよろしいでしょうか? 

社長  :Congratulation!


社員A:億歩譲ったとして、
               現地リサーチで経営破綻しますよね!
      
    全国の会計士さんが
               今まで見たこともない
      バランスシートになりますよね!

      それバズらせて稼ぎましょうか?


社長、常務:その発想ポジティブで、
                        いいね〜👍

_________________________________________________

というような内容だったら、
経営方針の説明も楽しいだろうな〜と思いながら
次年度の経営方針説明を聞いている
そんな私はちょっとズレてる?

(本当の内容は正確に聞いてます😁)

デフォルメしすぎているので、
エピソードとしては反則でしょうかね😅
_________________________________________________

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧さんの記事から
「 なんか楽しそう 」と思い、
山根あきらさん主催の「第2回 変態王」
に参加してみました😄

#いやんズレてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?