見出し画像

#03-1 リノベ熱:自分で体感する -金沢-

断熱の話?ではありません。
自分自身、リノベーションへの熱、思い入れ、どうやって高めてきたんだろう?を記録しておきたいと思います。

リノベーションしたお友達の家、に遊びに行ったわけではなく、私は出張先やプライベート旅行で泊まる宿泊施設で、リノベ空間を体感してきました。規格通りに出来上がったビジネスホテルには無い、リノベしたからこそ体感できる価値がある、と。

自ラ感ジルリノベ旅 #1 金沢

▶️HATCHi 金沢 by THE SHARE HOTELS
▶️石川県金沢市橋場町3-18
※現在、宿泊は営業中止中だそう

いまだに忘れもしない、初めてリノベーションした宿に泊まったのが、ここ金沢の観光名所ど真ん中に近い、HATCHi(ハッチ)金沢です。2017年のことです。

シェアホテル、いわゆる、風呂・トイレ・寝る場所 が共有なんですが、私は寝る場所のみ、プライベート利用できるプランを選びました。

ここは、古いビルをコンバージョン(用途変更)して、宿泊施設に生まれ変わっている。金沢の中心地とはいえ、空いた敷地はコイン駐車場になることも多かったそうですが、新たに人が行き交う場所になったことはとても意義のあることだな、って思いました。

手がけたのは、リビタさん、ということで、この仕上がりというか、空間の心地よさというか、普通のビジネスホテルにはない空気感がありました。古いものから新しい価値を生み出す、その価値を求めて、人が行き交うようになる。ここはコンバージョンでしたが、リノベーションってそういった魅力があるんだな、と身を持って体感したのでした。

夜の到着
今回は一人で利用
共用の洗面
共用のキッチン
朝ごはんはカフェで
和食


犀川がすぐそこ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?