見出し画像

#03-8 リノベ熱:自分で体感する -福井-番外編

断熱の話?ではありません。自分自身、リノベーションへの熱、思い入れ、どうやって高めてきたんだろう?を記録しておきたいと思います。

前回の記事はこちら▼

自ラ感ジルリノベ旅#8番外編
福井

▶️城町ANNEX
▶️福井県福井市大手2-18-1

リノベ、ではなく、物を大切にしたヴィンテージホテル

今回は番外編です。なぜかって、ここはリノベーションをしているホテルではなく、物を大切にしたビンテージホテルだから。古いんですよ、ほんと。でも、大切にしてきているんだな、ってのが伝わってくる。室内の、いわゆる3点UB(トイレ・洗面・風呂)や、ベッドサイドの照明やアラームのコンソールも、当時のまま?とにかく綺麗のなんの。

部屋のみならず、フロントに置かれている年季の入った調度品といいましょうか、家具やら、福井城のお堀(石塀)を眺めながらいただく朝食といい、アネックス=新館、という言葉と雰囲気がマッチしなさすぎて、不思議な体験でした。

私が泊まったのは2018年のこと。改めて調べると、もう40年にもなるそうで、さすがに最近、少し綺麗になったお部屋もあるようです。福井駅から少し歩きますが、しずかーな場所で、ビジネスホテルで飽きてしまった方にオススメです。

落ち着くフロント
しぶい
レトロ風ではなく、まじビンテージ
さりげない
お堀を見ながら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?