筋トレのモチベーションが上がらない人は記録を付けてみて

 先日、筋トレを始めて約1年の友人から相談があり、モチベーションが上がらないと悩んでいる様子でした。モチベーションが上がらない理由は成長しているかどうかわからないとのこと。そこで自分は筋トレの記録をつけるアプリを入れることをオススメしました。詳しい理由は下に書いていきます。

1、成長しているか分からないのは

成長しているか分からないという現象はトレーニングを1年間継続できた脱初心者の方、もしくはそれ以上の方でも起こりうる現象です。理由は2つあり、1つ目は体の変化が目に見えるまで3ヶ月程の時間がかかるためです。要するに今やっているトレーニングは3ヶ月後に効果が表れると考えてください。
2つ目は自分の体を見慣れているため、ちょっとずつ成長している体の変化に気づきにくいからです。

2、対処法

先程述べた2つ目の理由の対処法は簡単で、普段から鏡で自分の体を見てないという人は2〜4週間に1度ほど鏡越しに自分の体を眺めてみると直で見るのとは少し違ったように見えるはずです。普段からスタンドミラーなどで全身見ているという人は写真を撮ってみてください。鏡越しからでは見えないところも見ることができて自分の変化に気づけるはずです。
そして、ここからが本題の「トレーニング記録をつける」というのは2つのメリットがあります。1つ目は、成長の記録が数値的に実感できるということです。これは体重が中々増えない(ダイエット中の人であれば減らない)といった状況でも使用重量を参考に筋肉の成長は感じられるはずだからです。2つ目はトレーニングの効率を上げることができます。記録をつけていると次回のトレーニングの時に前回は何kgを何回したかというのがわかるため、無理のない範囲で追い込みやすくなります。ついでに、今何セット目だったっけなんてちょい忘れも防ぐことができます。そして、その記録もトレーニングのアプリを入れてしまえば簡単に管理できるので筋トレの記録をするアプリを入れることをオススメしました。

まとめ

自分はまったりトレーニングしているのでこれといった目標がないため、あまりモチベーションが高い方では無いと思います。しかし、そんな自分でも3年間も筋トレが続いているのはアプリで記録を取っているから成長を実感でき、続いているのかなと思います。モチベーションをテーマに話しましたがつまるところ、記録を取るのはトレーニングの効率面を考えても有益なので大変おすすめです。皆さんも是非入れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?