見出し画像

DOG TAG Cover(ココログから転載)

さてさて、写真をご覧ください。

なんでしょう?実はDOG TAGのカバーなんですが、アメリカではマイナーなアイテムのようです。
このカバーは、ベトナム戦争時に採用され、アフガン戦役でも使用が確認されているもので、眼鏡やコンタクトレンズを使用している兵士が使用しているようです。(残念ながら私は確認できていません。)
なんで眼鏡やコンタクトなのかと言うと、このカバーは眼鏡やコンタクトの処方を記録するものなのです。
「USミリタリーフォーラム」のスレッドで「身体的情報は、メディカルアラートタグに記すんじゃないの?」みたいなことが書かれてましたが、それはそれ、マイナーであっても認可されたものなので、以下のような決まりがあります。(あまりに細かいので抜粋します。)
・材質はポリ塩化ビニールで、IDタグ(DOGTAG)にフィットすること
・標準的なボールペンで記入できること
・IDタグ(DOGTAG)を覆った時にボールチェーンを通す穴が合致すること
・FED-STD-595の色番号33613で作らなければならない
・素材は人体によるテストで無毒で、非アレルギー性でなければならない
・カバーは、マーキングテストで標準的なボールペンで記入した後10分間乾燥させ、その後1分間洗剤と水で手洗いし、すすぎ、及び乾燥させることができなければならない
・上記のテスト後記入された文字が読めなければならない

こんな感じです。
では、実際に記入する項目等ですが、
写真は便宜上表裏を同時に写していますが、IDタグ(DOGTAG)を2枚ともカバーするので当然2個使います。

左側上から
RxDATE  眼鏡やコンタクトレンズを処方した日
R     右の裸眼視力
L     左の裸眼視力
ADD   老眼の度数  Seg Ht レンズ下端から黒目の中心まで

右側上から
PD    目の間隔 / 中心から左右の眼の距離
TEMPLE  つるの長さ
DBL    ブリッジの長さ  E/S メガネの型
CONTACT LENS   どちらかにチェック
             yes  no 

以上です、このカバーを手に入れてから随分経つんですが
ココログにアップしてから約12年、やっと一通り判明しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?