見出し画像

【2022年秋アニメ】見るべきアニメ6選

2022年秋アニメ、おおよそ見終わりました。
今季は豊作でしたね。
ということで、個人的に面白いと思った、2022年秋アニメ6つを発表していきたいと思います。

ここで、僕の評価基準を提示しておきます。
・シナリオ:単純な話の面白さ
・テンポ:冗長になっていないか、急過ぎないか
・演出:構図、または心情描写に斬新さがあるか
・作画:キャラデザの良さ、作画の安定度

この4つで、評価しています。
これらを軸にして説明するので、一応書いておきました。

あと、なんで順位付けをしないの?っていうと、単純にアニメの面白さって個人差が大きいし、今季は豊作すぎるしで、こっちのほうが面白かったと軽々しく言えないからです。

前置きはこれくらいにして、さっそく行ってみよー!

1.ぼっち・ざ・ろっく!

『ぼっち・ざ・ろっく!』の評価、神とさせてください。
文句の付け所がないほど、すべてが高水準に収まっていました。
多分、他の人に2022年秋アニメで特に記憶に残っていたのは何?って聞いたら多分全員が『ぼっち・ざ・ろっく!』って答えると思う。

特にこのアニメは演出が尖っていましたね。ぼっちちゃんの心情描写には一種の狂気を感じました(笑)。

作画は手書きとは思えないほど、ヌルヌルしていました。
キャラのかわいさって表情だけでなく、仕草でも決まるので、そのかわいさを十分に引き出した作画力には脱帽ものですね。

2.不徳のギルド

僕が以前から原作を読んでいるファンだからという補正が入っているのもありますが、アニメは原作を良さを一切取りこぼすことなく映像化していたのが非常に高い評価点となりました。

この作品、まじで無駄がありません。例えば、ギャグシーンの中で言及されていたどうでもいい情報が結構重要だったりして、「あっ! これってそういう意味があったのか!」って毎回驚かされます。
伏線の貼り方がマジで自然すぎる。

演出面も結構いい味出してます。アニメ制作陣も、伏線の貼り方をかなり丁寧に行っているので、それに準じた演出をしています。

作画に関しても、安定していました。
さすがに『ぼっち・ざ・ろっく!』みたくずっと神作画だったわけではありませんでしたが、キャラデザ本来のかわいさを一切損なうことなく、表現していました。
特に、戦闘シーンは気合が入っており、神作画が降臨していましたね。

ぜひ、2期をしてほしいです。

3.機動戦士ガンダム 水星の魔女

最新話が放送されるたびにTwitterでトレンド入りしていましたね。
この作品で驚いたことは、戦闘シーンで一切CGを使っていないことでした。
戦闘シーンは緻密かつ大胆に描かれており、ガンダム制作陣だからこそできる芸だなと感じました。
例えば、スレッタvsグエル(2回目)の決闘なんかがそうですね。あそこはスローで見てみると、二人がどんな応酬・駆け引きを行っていたかよくわかります。こういう細かい描写を突き詰めていくのはTHE・職人って感じですね。

ストーリーに関しては、今はまだプロローグって感じだけど、2クールからは、かなりシリアスになりますね。

2クール目もまじで期待してます。

4.アキバ冥途戦争

2022年秋アニメで、これが一番狂ってた。
これが最初の感想となります。

最初はバカアニメだと思ってたんですけど、これが中々に深くて面白かった。

まずは3話まで見てみな。飛ぶぞ

これに関しては言葉で伝わない部分が多すぎるので、さっさと見ることをおすすめします。

5.Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

今季の癒やし枠。
1話の時点では、キャラデザの癖が強くて中々ついていけそうになかったけど、それにも慣れてしまって3話の時点では全く気にならなくなりました。

それと、この作品は1話1話のキャラ自身もしくはキャラ同士の変化が楽しめる作品なのかなと今更ながら思っております。
こういう尊いことを感じられるから、この作品を癒やし枠と言わせもらいました。

あと、この作品はクスッと笑えるノルマ的な展開があるので、それもまた癒やしですね。

6.恋愛フロップス

これはまじでダークホースって感じでした。
正直はこの作品は、8話に到達するまではクソおもんないです。
7話までは意味の分かんない展開や、まあまあきつい下ネタがあったりして、僕は途中でギブしました。
ですが、最近リトライすると、なんと8話からクソ面白くなってまじで引き込まれました。

最終回まで見ると、7話までのクソ意味不な展開にも、すべて意味があり、腑に落ちる感じがいたしました。

万人受けではありませんが、それでも人におすすめしたいほど面白い作品なので、ぜひ見てみてくださいな。

まとめ

一言、今季おもろすぎや!
ほかにも『陰の実力者になりたくて!』と『ブルーロック』も紹介しようと思ったんですけど、これは2クール目から面白くなるので(原作読了済み)、またの機会とさせていただきました。

さて、次は2023冬アニメということで、PVを見た感じ、なろう系とBL系が多そうでしたね。
まあ2022年秋アニメよりは不作になることでしょうが、面白いともったものは随時共有していこうと思うので、よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?