見出し画像

【2023上半期】買ってよかったもの10選

※ランキング形式ではありません。

1.mont-bell|トレールワレット 

これぞ、キャッシュレス時代の最適解。

元々二つ折りの財布を使っていたのですが、厚みがあってショルダーバッグに入れずらいなと思っていました。
最初はアブラサスの財布に乗り換えようかなと思っていたんですが、あれは値段が高いし、カードが入れづらそうだったので、やめました。
そこで見つけたのが、mont-bellのトレールワレット。
重さはたったの15gで、超薄い。値段も1980円でリーズナブル。そしてカード入れも使いやすそう、ということで購入。

カード6枚と3千円を入れても、こんなに薄い
カード入れはこんな感じ

使ってみるとまじで薄くて軽い。荷物にならないし、機能性も十分。
購入する前に懸念していた、小銭入れの使いにくさも大丈夫でした。

マチがあるから、小銭の視認性も十分

2.無印良品|ドリンクボトル

これのおかげで、出先で自販機でペットボトルを買うことがなくなりました。
僕は基本水しか飲まず、自販機で120円の天然水を買って飲んでいました。しかし、最近、我が家の食費が上がっており、それを改善するために購入しました。
僕はこのドリンクボトルに水道水を入れて冷蔵庫で冷やしてから飲んでいます。冷やしてしまえば、わりかし天然水との違いがわからなくなるので、水道水で十分に満足できてます。

3.Arc'teryx|マンティス 2 ウエストパック

今までは無印のサコッシュを使っていたのですが、ドリンクボトルが入らないので、こちらのショルダーバッグを購入しました。

1つ目で紹介したトレールワレットが薄いから、めっちゃ入れやすい

僕は前のポケットにAirpods pro、財布、エコバッグ(白いやつ)を入れています。

ドリンクボトルもピッタリ

そして、中央のポケットに、2つ目で紹介したドリンクボトルがピッタリ入ります。
見た目はコンパクトですが、マチがあるので、結構入ります。

4.CASEFINITE|THE INFINITE AIR

以前は、同じメーカーのTHE FROST AIRを使っていました。が、耐衝撃性がないことと、手触りがさらさらしすぎて落としてしまう、という理由から、こちらのケースに乗り換えました。

THE INFINITE AIR。
まず、耐衝撃性は十分だと思います。こちらの動画でも検証されているので問題ないと思います。また、その割に軽く感じます。
そして手触りですが、さらさらしすぎず、べたべたしすぎずでかなりいいバランスです。手にもフィットするので非常につかみやすい。

iPhone13 mini用は20g

あとこれは買ってからわかったことなのですが、発色が絶妙です。僕が買ったのはカシミヤベージュで、光の当たり具合によって発色が変わるので、そういう変化も楽しめます。

5.MUSUTAKU|弁当箱炊飯器

ステンレスの器は取り外しできるから、洗い物が楽ちん

これは弁当箱型の炊飯器で、下の段でお米を炊き、上の段の食材を蒸すことができます。お米は最大1合までしか炊けませんが、一人暮らしなら十分だと思います。
お米とおかずを同時並行で調理でき、しかもスイッチを入れたらあとは放置するだけなので、ズボラ人間にはもってこいの商品です。

ちなみに、今日の夕食は、白米と鮭の切り身でした。

MUSUTAKU 弁当箱炊飯器 炊飯器 一人暮らし 一人用炊飯器 ひとり暮らし用 0.5合 1合 料理人監修レシピカード メモリ付き 2段 (ホワイト)

6.ニトリ|TORERUシリーズ

僕は、キッチン用品としてさっき紹介した弁当箱炊飯器しか持っていませんでした。自炊するのが面倒だったからです。
しかし、最近自炊したい欲が高まってきたので、これを購入しました。

なぜニトリのTORERUシリーズを購入したのかというと、取っ手が取り外し可能なことと、ベージュ色だから、です。
取っ手が取り外しできると、単純にフライパンの手洗いが楽になります。僕のキッチンシンクは狭いので、取っ手が一体型だと邪魔になってしまいます。
また、ベージュ色にこだわったのは、黒が嫌なだけだからです。私は身につけるものは黒、インテリアは白というこだわりがあります。
取っ手が外せるフライパンは基本黒色しかないので、これにしました。

最近作った料理たち

野菜炒め
ペペロンチーノ

フライパン
https://www.nitori-net.jp/ec/product/5894364s/
取っ手
https://www.nitori-net.jp/ec/product/5894361s/


7.ユニクロ|エアリズムデオドラントメッシュステテコ

これのおかげで、夏の夜の暑苦しさから開放されました。

僕は元々、寝るときは綿のショートパンツを履いていました。ですが、綿だと汗を吸いやすく、通気性も良くないので、起きたとき寝汗でぐっしょりになっていました。
しかし、このステテコですと、常に汗を発散させ、通気性も良いので、寝苦しくなることがなくなりました。

8.眼鏡市場|ZEROGRAシリーズ

とにかく軽さを求めて、購入。
前に使っていた眼鏡は、付けていると、鼻パッドが目元を圧迫して痛かったり、頭痛や疲労が出たりしていました。なので、長時間つける事ができませんでした。
原因を調べてみると、眼鏡が重いせいであることがわかったため、すぐに買い替えました。

実際付けてみるとめちゃ軽いです。ZEROGRAのキャッチコピーである、「空を見上げたくなる軽さ」を見事に体現しています。

レンズ込みで、たったの13g

買ってから4ヶ月間毎日つけていますが、今のところ、鼻パッドによる痛みや頭痛、疲れなどはありません。

9.無印良品|しるしのつけられる傘

これを買うまでは、折りたたみ傘を使用していました。理由としては、傘置き場においた傘が盗まれてしまうのではないか、とビビっていたからです。
ですが、連日の大雨でついにギブアップ。折りたたみ傘だと直径が普通の傘よりも劣るので、購入することに…。

なにか、良い傘ないかなぁと探していたところ、無印で発見しました。
この傘は、商品名にある通り、持ち手にしるしを付けることができます。
全く根拠のない考えですが、何か目立つ物を付けてあげることで盗む側の心理的ハードルを上げれるのでは? と思い、購入しました。

百均のカラビナを付けています

今現在、まだ盗まれていませんが、直径が大きく、大雨も防いでくれるので、買ってよかったです。

10.mont-bell|トレールクッション

最後はクッション。
これは主にストレッチや筋トレのときに使います。
ストレッチのときはお尻に敷いて、腹筋ローラーのときは膝に敷きます。

筋トレ用のマットって、身長くらいの長さのものが一般的です。
ですが、私としては、お尻か膝だけにクッションがあればいいので、これを購入しました。
また、筋トレ用のマットは大きくて場所を取りますが、このクッションであればコンパクトに折りたたむことができるので、邪魔になりません。
そして、36gと軽い。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,027件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?