初めてタオバオ(淘宝)を使ってヘアアイロンを買ったお話

てっきり海外両用仕様かと思ってはるばる日本から持って来ていたヘアアイロンとコテが、残念ながら中国では使えないということが判明しました。ドライヤーを駆使してセットするにも限界があるので、こちらで買ってしまおうということになりました。

まずは近くのイオンに行き家電売り場をチェックしてみたのですが、意外にも2~3種類しか置いていません。旦那曰く「こういった物はネットで買うことが多いので店頭にはあまり無いのではないか」とのこと。ちなみにドライヤーも数種類しかありませんでした。なるほど中国ではネット通販が日本以上に発達していると聞いていましたが、家電量販店的な立ち位置のお店もないのでジンドン(京東)やタオバオ(淘宝)といったアプリを利用して家電を購入するというわけですね。

では私もそれに倣ってオンラインで購入しようと思い、タオバオでヘアアイロンを検索…の前に日中辞書でヘアアイロンを検索し「卷发棒」という単語をコピペ。PanasonicやSALONIA、CREATEといった日本ブランドもすぐに出てきましたが、せっかくの機会だしちょっと中国のブランドを試してみようかなと思い、価格帯と口コミ評価の悪くないものを絞り込んでみました。そして熟考の末AUXとLenaとRIWAという中国ブランドのヘアアイロンにたどり着きました。この3ブランドは日本で買うのと同じくらいの価格帯でヘアアイロンを出していました。目安は150元~250元です。

こうして最終的にデザイン性で選ばれたのが…



Lenaの

”电夹板直发卷发棒两用负离子拉直板夹直发器刘海不伤头发熨板” です…!

じゃじゃーん

商品名が長い・・・まだ中国語を勉強中のひよっこなので、どこからどこまでが商品名なのか分からず商品ページのタイトルをコピペしました。決め手はプレートが温まる時間の速さとデザインです。180度までものの数十秒で温まる機能と薄紫と白の配色が上品な感じで気に入りました。もう使い始めて3ヵ月以上経ちますが問題なく使用できています。これからも長くお世話になりそうです。

これが淘宝を初めて使った経験です。これ以降ヘアアイロンを皮切りに淘宝を駆使して次々と日用品を手に入れていく私なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?