見出し画像

『閃光』おめでとう!

JASRAC賞は、音楽配信、カラオケ、CMなど、前年度にJASRACからの著作物使用料の分配額が多かった作品の作詞者・作曲者・音楽出版社の功績と栄誉を称え表彰するもので、1982年の創設から今年で42回目を迎えました。

国内作品の上位3作品を金・銀・銅賞、海外の著作権管理団体からの入金が最も多かった国内作品を国際賞、分配額が最も多かった外国作品を外国作品賞として表彰しています。

2023 年度通期の分配対象楽曲数は、312 万 1,804 曲です。分配対象の権利者数は、音楽出版社を通じた分配を含めますと、著作者 8 万 5,801 人、音楽出版社 3,071 社です。このほか、120 の外国団体を通じて 41万 4,254 人の著作者、5 万 1,233 社の音楽出版社にも使用料が分配されます。これらの楽曲から各受賞作品が選ばれました。

https://www.jasrac.or.jp/information/release/24/240522-3.html

 という、JASRAC賞。今年の金銀銅賞は、それぞれ「アイドル」「可愛くてごめん」「閃光」でした。



 え???




 せせせせせせ閃光??????

 おいおいまじか。アイドル→分かる 可愛くてごめん→まあ分かる 閃光→今?なんで????

 よし、とりあえず
 おめでとう〜!!!!!
 ガンダム作品としては20年ぶり、前回の受賞はガンダムSEEDのBGMだそうです。
 これは歴史的瞬間なのかもしれない。
 おめでとうアレキサンドロス。
 おめでとうハサウェイ。続編待ってる。

 長年アレキサンドロスのファンである私からしたら、とっっっっってもいい知らせです。
 知名度が上がってくると、アレキサンドロスを聴いてくれる人が増えて、そのうちシャンペ時代の曲も聴くようになって、最終的にはドロスに大きく影響を与えた洋ロック(UKUS問わず)にも興味を持ってくれるなら! その人とは仲良くなれます。

 でも、今ですか??? リリースされたのは2021年とかだよ??? ハサウェイって結構前の映画よ???
 まあ思い当たる節はありますよね。→→🎃
 それにしてもxこのダンスが流行ったのって、それでも2年くらい前のことでしたよね?
 アイドルはね、いろんなところで聴きますし、よく使われてるのは知ってますよ。推しの子自体が結構人気ですし。YouTubeも再生回数がものすごい勢いだったし。
 しっかし、ま〜ねぇ…閃光なのか。そうか。
 ハサウェイってそんなに興行収入良かった気がしないんですけど。FREEFOMがすごすぎるだけなのでしょうか。そもそもハサウェイ自体がニッチというか、初心者向けじゃない作品なんですよね。宇宙世紀好きじゃないと、見ようとは思わない作品だと個人的には感じています。逆襲のシャアとかもですけど、映画からガンダムに入るのって難しいですよね。
 初めての人はね、ポケ戦にしましょう。ポケットの中の戦争。もしくはF91。あれはいいですよ。ポケ戦は泣いちゃうけど、クリスマスに見るのがおすすめです。

 閃光の話をするとですね、英語版と日本語版の二つがあるんですよ。波のゆくさき的な。私は英語版が好きです。アレキサンドロスの魅力の一つに、英語がふんだんに使われてるところがあると思うんですよね。歌詞が英語だけの曲が昔は多くて、紹介すると多すぎるので今回は控えますけども。
 ていうか、演奏するの難しすぎます。ドラムめちゃ早いよ… リアドさんすごすぎる。キックも普通に意味わかんないし、手も意味わかんないよ。歌うのも激ムズ。
 実はね、私、ドラムの演奏ができるんですよ。ここで言うことでもないけど。
 いつかその話もしたいですね。


 改めまして、閃光おめでとう。これからもずっと聴き続けます。アレキサンドロスもずっと聴きます。
 皆さんも聴いてみましょう。


 今回はかなり短めにしました、ここまで読んでくれてありがとうございます。他の記事も読んでくださると、私が喜びます。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?