忍者難しすぎワロタ

こんばんは、まろんです。
機工士で天獄編を二週目クリアして、何週か消化を終えたある日。
ふと、思いました。

今回の零式、レンジ楽すぎないか?

と。


天獄編のレンジ簡単すぎる説


過去のレイドを思い出してみます。

覚醒編四層では「レンジLBで岩を巻き込んで壊す」仕事がありました。
共鳴編四層では「雑魚フェーズで沈黙を入れる」仕事がありました。
辺獄編一層では「MTD3調整」なんてのがありましたね。
「D2D3調整」というのも今まではよくありました。

そう。今までは、なんやかんやレンジに仕事がありました。
でも今回の天獄編零式では、レンジが何か特別なことをする場面が少なすぎるんですよね。いや、少ないというか、一つもない。

それどころか、
・優先度ギミックで後ろから2番目という姫ポジ
・カロリック二回目では真ん中に行く事が絶対にない散会位置
・1層に遠隔誘導ギミックが一応あるけど、なんと遠隔の方が簡単

などなど
むしろ優遇されてない???

こんな優遇されているようなお手軽簡単ジョブでクリアして喜んでいるようでは笑われてしまいます。他のジョブでもクリアして実力を示してみようではないか。


他のジョブでもやってみることに

というわけで他のジョブでも零式に潜ってみることにしました。

とはいえ何を隠そう、このまろん。
ほとんど他ジョブの使い方を知りません。

ナイト→使い方変わってから知らん。
暗黒騎士→エキルレなら出せる。
戦士→ボズヤなら出せる。
ガンブレ→全く知らん。忙しいらしい。

白魔→知らん。アサイラムが大きくなったらしい。
占→漆黒までは使えた。今は知らん。
学→知らん。妖精食べるらしい。こわ。
賢→ルレなら出せる。

侍→知らん。和風ハウジングのSS用ジョブ。
竜→知らん。今は竜の眼がWi-Fiなんだとか。
忍→知らん。適当にボタン押すとウサギ出せるらしい。
モンク→知らん。なんか毎日お経を唱えるらしい。こわ。
リーパー→知らん。厨二病な雰囲気のSS撮る専用ジョブ。

機工士→使える!!!
詩人→歌が三種類あったことしか覚えてない。
踊り子→使えるけど楽しくないから嫌。

赤魔→辺獄1・2層はクリアした。なお緑・灰。
召喚→知らん。自然を感じるハウジングでSSを撮る専用のジョブ。
黒魔→知らん。ダークな雰囲気のSSを撮る専用のジョブ。

ほとんどというか、機工士以外まともに使えません。

機工士が100だとしたら、あとは全部0です。よくて2です。

なので逆に、機工士以外のジョブでやるのであれば
本当にどれを使っても一緒なわけなんですね。
どれにするにしても1から練習なので。

そこでこんな噂を聞きました。

「天獄編はメレー不足らしい」

おっ、じゃあメレーやるか。
メレーなら機工士のアクセやら薬やらをそのまま使える忍者かな~。

というわけで、忍者を1から練習することにしました。


いざ!忍の修行でござる

まず何から手を付けていいやら・・・。

忍術ってなんだっけな・・・。
トッシングウェイとか言われてた記憶がうっすらと・・・。

まずはYouTubeで忍者の初心者向け動画を片っ端から見漁りました。
なんとなく2分おきに忙しいんだな~という事がわかりました。

そしたら開幕回しです。
開幕回しが出来ないのに零式に行ったら晒されて磔にされて火あぶりされちゃいますからね。

戦闘開始10秒前 風遁の術→(かくれる)
戦闘開始6秒前 水遁の術
戦闘開始0秒  水遁の術着弾→(活殺自在)
        コンボ1(薬)
        コンボ2(ぶんどる・分身の術)
        鎌鼬(だまし討ち)
        コンボ3(夢幻三段)
        氷遁の術(天地人)
        天!
        地!
        人!(命水)
        雷遁の術
        月影(六道輪廻)
        月影(六道輪廻)
        雷遁の術
        月影
        コンボ1
        コンボ2
        コンボ3

あばばば・・・。
これ覚えるのか~。
気が遠くなりそうですが、まずはこの開幕回しがやりやすいように、ホットバーを並べ替えていきます。

「ぶんどる」と「分身の術」を一緒に押せるように近くに置いたり、
「月影」と「六道輪廻」を一緒に押せるように近くに置いたり。

そしたらあとは木人を殴り続けます。



開幕0秒水遁着弾!えっと・・・えーーーっと・・・???

やり直し。

コンボ1!ぶんどる?あっ、まだか

やり直し。

コンボ1、薬、コンボ2、ぶんどる分身、かまい・・・鎌鼬どれだ??

やり直し。

コンボ3夢幻三段氷遁のああああああああ雷遁押しちゃった!!!

やり直し。

・・・・・・

・・・



リアルに1時間くらいずっと木人殴ってました。

「IDに制限解除で入ってすぐ出る事でリキャストをリセットできる」
という裏技をフレさんに教えてもらうまでは、ミスするたびに2分くらいリキャストが戻るのを待ってました。アホです。

そうこうしてる内に辛うじて開幕回しだけは出来るようになったものの、2分3分と回していると徐々におかしくなっていきます。途中で風遁の更新を切らしてしまったり、水遁を打ってないのにだましが帰ってきてしまったり・・・。

スキル回しだけの時点でだいぶ苦戦しました。機工士の方が押すボタン多いはずなのに、機工士よりずっと忙しい。なんなのだこのジョブは。


天獄編Nで使ってみる

スキル回し覚えたての状態でいきなり零式行くほどクレイジーボーイではないので、とりあえずノーマルに行ってみることにしました。

この時期のノーマルレイドならDPSでも比較的早くシャキるので、ありがたいですね。

  • 一層

まず画面が見れない。
ホットバーから目を離せない。
そうすると炎が大きくなるやつとかから逃げ遅れて死ぬ。ヒドイ。

そしてただでさえ分からないスキル回しが、一回死ぬとリキャストが狂ってもう訳わからなくなる。私はだれ?ここはどこ?あうあうあうー!

  • 二層

塔踏みは5人しか踏まなくていいので、私以外の人達でやってもろて・・・。
こちとらスキル回しで忙しいのでね・・・。(帰れ)

ギミックに集中できなさすぎてめちゃくちゃ死ぬ。

  • 三層

スキル回しはホットバーをガン見していればかなり正確に回せるようにはなってきたけど、めちゃくそ被弾する。

光と闇、見てる余裕ないのでコールしてもらっていいですか?(キレ気味)
あと足元AOEが出るギミック?機工士の時はやってもいいけど忍者の時はやめてもらっていいですか?(キレ気味)

  • 四層

前半は「いいぞ出来てるぞ!よしよし!出てるよ~!DPS出ちゃってるよ~!!」と調子良い感じだったが、雑魚フェーズに入ったせいで全てが狂って訳がわからなくなった。範囲回しとか教えてもらってないんですけど(キレ気味)

あと「はやくLB打てよボケ近接がよ・・・」って思ってたけどよく考えたら打つのはボケ忍者の私でした。近接LB3でトドメさしてすごく興奮した。

まぁこんな感じでそれぞれ3周ずつくらいして、動きながらスキル回しを回すことに慣れていきました。最後の3層は非の打ち所のない上忍でした。


いざ零式へ

というわけで、本来の目的である零式へ。

  • 準備

まず装備がウンチだったので更新しました。
最強装備ポチーでアクセ類は機工士とお揃いになれるので、右側はOK。
左側はN装備を交換して、足りない部分は新式を購入しました。
武器は何故か極ゴルベーザの武器が鞄に入ってました。

GCDを2.5秒に合わせて、マテリアをはめて、準備OK。
飯薬は機工士のものをそのまま使えるらしいです。よかった。

  • ポジション

まず忍者がD1なのかD2なのか。
そんなこと考えたこともなかったのでさっぱり分かりません。

とりあえず、

もう一人のメレーが宣言するのを待つ

もう一人のメレーと逆のポジションを宣言する

マクロの散会位置を必死に確認

という流れでやっていました。
D2が多いですが、D1になることもまぁまぁありました。
何故かD4になったことも一回だけありました。おかしいやろ。

別にどっちになっても散会位置変わるだけやろ~
と最初は思っていましたが、ここはD2を死守するのが正解だと学びました。戦いの中で学習しました。MT組は4:4で分かれるギミックの時にボスが自分の方を向いているのでトゥルーノースがいくらあっても足りません。ボスのお尻に張り付けるD2こそが至高です。

  • 一層

Nよりも零式の方が回避の動きが決まっている分、簡単でした。
スキル回しの為にホットバーをガン見していても、タイミングは覚えているのでNみたいに被弾しまくることもなく、割といい感じのスタートを見せました。

サイコロまでは。

やっぱりボスが殴れなくなるフェーズを挟むとスキル回しが分からなくなります。ぶんどるもだましも何もかも帰ってきていると混乱する・・・。

多分理想はボスが殴れる5秒前くらいに水遁を組んでおいて、開幕回しと同じ流れをやるんでしょうね・・・。焦ってすべてのアビをはいてしまうと次のバーストが滅茶苦茶になる。難しいなァ・・・。

バーストタイムはしっかり立ち止まって殴れるボスなので、最後まで意外と快適でした。サイコロでスキル回しがグチャるので、修行あるのみですね・・・。

とりあえずクリアはできました。

  • 二層

ゲキムズ。

まず何が難しいって、ボンド。
パンデモニウム君さぁ・・・
「PTリストを見てデバフの種類と秒数を確認する」ってさぁ・・・
こちとらホットバーから目が離せないんですよ???
キモいギミックやめてもらっていいですか???

次にあれです。タレット。
北から吹き飛ばされるやつ。二度とメレーを飛ばすな。
上手いメレーさんは一瞬でシュタッとか言って突進技で戻るんですけどね、私くらいの下忍になるとそんな一瞬で縮地発動とかできないんですよね。そこに雷トッシングウェイを合わせるような器用なことも出来ないし、仕方なく走るしかないんですよね。情けない・・・。

一番ヤヴァイのがボンド二回目です。
タッチダウンと複合していて、西島に全員で移動してからボンド処理するやつ。まずボンドがあるからPTリスト見なきゃいけないとか、直前の頭割りor直線誘導が画面見るしかないから辛いとか色々あるんですが、そんな最中、忍者は天地人してるんですよ!!!

Q. 天地人ってなぁに?
A. 忍術を3連続で出せるとっても強い技だよ。
 2分リキャストだから2分毎に使うんだよ。
 とっても強いんだけど、使っている間はその場を動けないよ

あそこって、ビームなのか直線誘導なのかを把握しつつボンドの種類と秒数を把握して、ビーム処理が終わったらすぐに西島に駆け込んでボンドの種類に応じた散会位置に素早く行かないといけないんです。

なのに2分バーストだから天地人の為に動けなくなります。

ボンドも見なきゃ・・・!
ビームも見なきゃ・・・!
早く西島に行かないと・・・!
でも動けない・・・!

もうバーストを吐ききって死ぬか、天地人がキャンセルされるかの二択です。機工士だったら鼻ほじりながら出来るようなギミックなのに、忍者だけ難易度がバグってます。

今まで二層で死にまくる忍者さんのことチンパンジーか何かかと思っていたけど、一人だけこんなえぐいことやらされていたんですね・・・。ごめん・・・。

まだクリアは出来ていません。

  • 三層

めちゃくちゃ快適。
二層が絶だとしたら三層は極くらいの難易度。

「クソでかターゲットサークルなのでどこでも殴れる」
「ジューリー散会しながら背面も側面も殴れる」
「バースト中はちゃんと立ち止まらせてくれる(天地人)」

全くストレスなく出来たのでめっちゃ楽しかったです。

でも一応難しかった点もありました。

・ステュクス(連続頭割り)の時にボスがぐるんぐるん回りやがるから方向指定をミスする。

一発毎にヒラの方を向き直すのでヒラが動き回ってるとベイブレードかってくらいボスが回る。頭割りが終わったらMTの方を向き直すので、だいたいグルンってなる。

多分最適解は「ヒラが頭割りマーカーつく前にMT側に二人とも立つ」ですね。これでボスは回らないからメレーは幸せになれる。でもそんなことが出来るヒーラーは野良には存在しないので机上の空論です。

ここでトゥルーノース使うわけにはいかないので気合でグルングルンについていってます。三層通しで一番難しいギミックです。

・闇アップヘルドで殴れるギリギリにいても死ぬことがある

線がついたタンクが中央で受けて、そのあと中でペア割りするギミック。
タンクにくるアップヘルドは他人が当たると吹き飛ばされて死ぬので、該当タンク以外はタゲサ外の散会位置で待機しておくんですが・・・。

タンクさんのキャラコンの精度によって安置が変わります。
タンクが少し南にズレていたりすると吹き飛ばされる範囲も南にズレるので、殴れるギリギリまで下がっていても普通に吹き飛ばされます。ヒドイ。

機工士ならマーカーよりも1キャラ分下がっておけば当たることはまずないのでそうしていますが、忍者はそれをすると殴れなくなります。

忍者で難しかったのはこの二点だけですね。
メレーとしてここが難しいというギミックがあるわけではなく、「タンクとヒラが上手じゃないとストレスがマッハ」というような印象です。

クリアはできました。

  • 四層

バカムズ。
全体的にバカです。

以下箇条書き

・パラデイグマ一回目
雑魚南沸きパターンを引いてしまうとここで貴重なトゥルーノースを使わされるので、ここで50%の運試しをいきなりやらされます。雑魚北沸きじゃないとトゥルーノース無くなるのでやりたくないです。ワイプで。(帰れ)

・パラデイグマ二回目
犬丸式なら良かったけど、十字式はメレーに優しくないと思う。
北東に塔を設置している時の私の顔を見てください。チベットスナギツネみたいな顔してます。

・スーパーチェインセオリーI
いじめです。
まず一回目の安置に行って散会するじゃないですか。そのあと右か左に走って二回目の安置でビーム処理するじゃないですか。で、最後の安置に走ってデバフ処理するじゃないですか。

なんと、一回目の散会からビーム処理の間に、天地人タイムが来ます。

もうね、これは悪質ないじめです。
いじめダメ、絶対。

他の人はのんびり走りながらデバフをゆっくり確認して落ち着いて処理してればいいお花畑ギミックですが、忍者だけは一瞬で判断したあとビーム処理の安置に即座に縮地して天地人タイムです。もはや別ギミックです。

この件は教育委員会に報告させてもらおうと思います。

・パラデイグマ三回目
ギミックは別に難しくないし、機工士と違って自己バリアがあるので、ヒーラーがちょっとアレな方だった時も生き残れるのはいいんですが・・・。
処理する場所が北側の島になってしまった時の私の顔を見てください。見事なチベットスナギツネです。

・サイコロ
休憩時間。殴れないなら機工士となにも変わらないので。


進捗ここまでです。
みなさんよくご存じでしょうが、野良の前半チェインセオリーIIAIIB練習PTというのはサイコロまで行けば奇跡みたいなところがあるので、その先を練習したかったら前半クリア目的や後半練習に入るしかありません。

忍者で普通の前半クリア目的とかに入るのも、真面目にメインジョブで4層踏破を目指している人に申し訳ないので、なかなか入れるPTがありませんでした。

そのうちサブジョブ練習PTも増えてくると思うので、そうしたら忍者で4層踏破まで目指してみようと思います。


最後に

ずっとレンジばっかり触っていたので、忍者を触ってみるのはすごく新鮮で楽しかったです。よくミスしているメレーの大変さも分かったのでいい体験が出来ました。この経験を胸にしまって、双剣は家の引き出しにしまって、これからも機工士で生きていこうと思いました。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?