ドラクエ10(オンライン)はじめました

MMOはFF14しかやったことなかったんですが、パッチ1~パッチ6(現行パッチ)まで全部まとめて1000円で買えるキャンペーンをやっていたので、衝動的に買ってしまいました。

だって安すぎませんか?1000円ってどゆこと?
パッチ1つあたり約170円ってそんなことある?

まぁMMOなので購入金額以外にも月額課金が必要なのですが、それすらも「20日間お試し無料期間」が用意してあるという隙を生じぬ二段構え。いくらなんでも良心的すぎる。

というわけで、昔ドラクエ10をやっていたという嫁と一緒に、1から冒険を始めることにしました。

まぁね、でもね、ゆうてね、
こんなに安いってことは安いなりの理由があるんでしょう。序盤が絶望的につまらないとか、慣れるまで操作が分かりにくすぎるとか、そんなところでしょう。じゃないとこの金額の理由がつきません。安いものには安い理由があるものです。

と思ったらなんだこれめっちゃ楽しい。


まずキャラクリ
実はキャラクリがすごく好きで、「三度の飯よりキャラクリ」が座右の銘なんですけど、そんなキャラクリ大好きマンのキャラクリ欲をしっかりと満たしてくれる、自由度と満足度の高いキャラクリ。

しかもなんと、
主人公
②主人公の兄弟
③主人公が転生した姿
で、いきなり3キャラ分もキャラクリさせてもらえます。最高かよ。

ドワーフという、FF14で言うところのララフェル的種族を選択し、間違いなく全世界で一番かわいいキャラクターを爆誕させました。

このキャラクターで魔王的なものを駆逐して、世界の平和的なものを取り返していこうと思います。(まだストーリーよくわかってない)

そしてメタルーキー軍団
これが超絶楽しい。大好き。

なんか遊んでいると3時間に一回くらいのペースで「モンスターがざわついている・・・」とかいうメッセージが出てきます。それから10分くらい待っていると「メタルーキー軍団が出現した!殺せ!」みたいなメッセージが出てきて、しばらくはどのモンスターと戦ってもメタルスライムが必ず一緒に出てくるフィーバータイムに突入します。

これが超たのしい。

メタルーキーっていう名前のメタルスライムだけでも2000くらい経験値もらえるんですが、たまに出てくるはぐれメタルを倒すと一撃で20000くらい経験値がもらえてもう信じられないスピードでレベルが上がっていきます。

レベル1からレベル35くらいまで、リアルに30分くらいあれば余裕で行けます。

しかも酒場でつよつよプレイヤー(他人)を無料で借りて勝手に連れていくことが出来るシステムがあるので、強い仲間を連れていきさえすれば自分がクソ雑魚ナメクジでも全く問題ありません。鼻ほじってるだけで勝手にメタルスライムをばったばったと殺してくれます。これが不労所得か。


そんなこんなでここ一週間くらいずっと遊んでいて、今冥王ネルゲルとかいうラスボスっぽいやつ倒したところです。エンディングのスタッフロール的なやつが流れたので、パッチ1クリアかな?

ここまでで170円。安い、安すぎる。
昨日デパートの自販機で買ったお茶より安い。

まだやったことない人は絶対損しないので是非買ってやってみてください。

ただ一つだけ、、、。
オンラインゲームなのに、未だにフレンド的なものができる気配がありません。今のところは「いいね!」をされて「いいね!」を返すくらいのコミニュケーションくらいしかしたことがありません。さみしいです。

誰か友達の作り方教えてください(切実)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?