見出し画像

2024.08.30

MIU404を観終わりました(爆速すぎる)。すっっごいほんまに観てよかった。ものすごい作品だった。
1話完結で見やすく、その中で相棒2人の関係性の関係性の進展も丁寧に描いて、伏線もしっかりと回収して、その上で社会問題も扱う…物語作りが上手すぎて、何度「うめえ…」と声が漏れたか分かりません。てか面白すぎた。本当に素晴らしい作品だった。
社会問題をほとんど毎話扱っているのが何より本当にすごかった。5話に、「見ないほうが楽だ。見てしまったら、世界が僅かでもズレる。そのズレに気付いて、逃げるか、また目を瞑るか。」という台詞があるんだけど、製作陣の覚悟を感じました。今現在苦しんでいる人がいる問題を、多くの人が目にする地上波で流れるドラマで扱うこと、そしてその一つひとつを中途半端に描かず、胸を打つ作品として仕上げること…そこから、製作陣の、社会問題から目を逸らさない、すり潰されていく人々がいることに絶対目を瞑らない、例え掬い上げることができなくとも、みたいな信念を感じました。見ない方が楽な問題に対して目を瞑らず、逃げず、作品として世に出すということで立ち向かう。そして作品を受け取った私たちに、「知っている」「見つめる」という種をまく…。ものすごいことをしているドラマだと思いました。製作陣のこと、本当に尊敬する。登場人物の一人ひとり、一つひとつの言葉に要らないものが何ひとつない。みんな自分の人生を生きていて、その人にしか言えない、その人の人生が後押しをした台詞を言う。細部まで血の通った作品でした。物語終わってほしくなかったよ〜。
私は特に、ガマさんの「おまえにできることは何もなかった」、麦ちゃんの「一緒に戦ってくれてありがとう」、クズミの「俺はお前たちの物語にはならない」が印象的でした。
次はアンナチュラル、観るぞ〜!楽しみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?