2024.09.16

私にはあんまり関係ないんだけど来週も3連休らしいね。絶対このくらい休みあるほうがいいよ。体力的にも精神的にも消費行動の促進的にも3連休のほうが良さそう。まぁこんなこと古来より誰もが言っているわけですが…。この前ドイツ在住の方のYouTube観てて、ドイツは日曜は店も何もかも全部閉まるって言ってて、不便すぎて困りそ〜と思ったけど、一体何に困るんだろう。動画内ではそのために土曜のスーパーの混み具合がやばい話をしていた。確かにその不便さはありそう。でもやっぱり日本で過剰な便利さに慣れ親しんでしまっているだけで、本当は多少不便でも別に問題なんかないんじゃないかとも思いますね。生活の便利さが先鋭化されていくのって、人間の進化の一種なんだろうか。じゃあこのまままだまだ止まらないのか?
書いてて思い出したけど、弱いロボットっていうのを研究している場所がある。昔日本科学未来館でやっていたロボットの企画展に観に行ったけど、ICD-LABというところが研究している、他力本願で不完全であることで人の協力を引き出すロボットたちがとても可愛くて面白かった。

YouTubeのが動きがわかって面白いかも。
とどまるところを知らない便利さに対して、一度立ち止まり「弱さ」という視点で逆行を始める人々がいるの、多様性を感じてめちゃくちゃいいですよね。この研究を知った時すごい感動したな〜。

この3連休、初日にユニバ行ってあと2日は寝て過ごしてた。私は割と出掛けまくるタイプなんだけど、というか観たい映画も買いたい本もあったんだけど、布団から出られなくて…。体力の低下なんかなこれは。1日のテーマパークで2日の回復時間が必要なのは衰えがすごくて困りますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?