見出し画像

NY郊外の年越し(街はまだまだクリスマス)

祝2023年🎉
渡米してから早くも1ヶ月が経とうとしています。
そんなNY郊外のこの街はというと、まだまだ家々の飾りはクリスマス🎅周りがまだクリスマスモードなのをいいことに、我が家もクリスマスツリー健在🎄笑

昨日の大晦日、毎週末の恒例"一週間分の買い出し"という重要任務にスーパーに出向いたところ、クリスマスは閉まっていたお店も1月1日はオープンしているし、飾りも”HAPPY HOLIDAYS"のままで目玉商品もクリスマスでも食べそうなステーキやらチキンばかり🍗
あまり新年はお祝いしていなさそうです。
ただ、日本食スーパーは冷凍のお節やつきたてののし餅まで売っていて、日本人が賑わっていました✨

マンハッタンの年越しはタイムズスクエアのball dropが有名ですが、こちらは静かなもので、年越しの瞬間に遠くの方で花火の音が少ししただけでした。
我が家も年越しの瞬間はベッドの上でゴロゴロしながら迎え、1月1日は簡易お節とお雑煮モドキを食べて、普通の休日と同じようにただただのんびり過ごして終わりました。
日本では実家に帰ったり、紅白観たりして年越し→お正月を感じていたから、そのどちらもないとなんだかさらっと過ぎてしまうなぁ、と少し寂しい気もしたので、来年は何か家族でお正月らしさを体感したいものです。。。(お節作るか?!)

こちらは1月1日が祝日、今年は日曜のため1月2日が振り替え休日で1月3日から仕事に学校(にお弁当)。クリスマスからのフワフワ気分から、日常に戻ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?