見出し画像

アメリカの図書館(衝撃の貸出可能冊数笑)

近所の図書館デビュー📕
日本人も多い地域ともあって、日本の本も充実✨
日本の図書館じゃ200人待ちくらいだった、本屋大賞を受賞した「同士少女よ、敵を撃て」が普通に置かれていてびっくり!!もちろん速攻借りました。

図書館カードを作るには、身分証明書と、住民である証拠に家に届いた手紙が必要でした。手紙は私宛じゃなくて主人宛のものでもいいか聞いてみたところ、同じ名字だったら問題ないと言われました👍️
私     「一度に何冊借りられるんですか?」
図書館の方 「seven……」
私     (うまく聞き取れず)「seven?」
図書館の方 「No, seventy-five!」
私     「75!!!!!!」
と衝撃を受けました笑!そんな借りられない笑
日本と同じように予約(Hold)することもできて、近くの図書館に届くと棚に置いてあるのを自分で見つけ出して、貸し出しをする感じでした。
貸出期間は普通のが3週間、新作が2週間。
児童書も、サバイバルシリーズは銭天堂、おしりたんてい等人気ものも揃っているし、名作系もそろっているし、新しい本もたくさんあって、図書館生活は快適そうです☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?