見出し画像

Grade1算数の問題集(日本じゃなかなか見ない問題に驚き!)

年明けから少しずつ始まった宿題。
まずは算数の問題集が渡され、各家庭で自由に進めてくださいとのこと。
日本みたいに、"今日はXXページまで"という風には出されず、あくまでもやりたかったらどうぞというスタンス。

まず最初は絵が書いてあって、何個ですか?という問題。
ふむふむ、問題英語出し読めないから横で説明してあげる必要があるけど、意味がわかれば数えて数字を書けていました。
ただ英語の勉強に、数字を英語で書いてみる練習も。

次にきたのが数字の並びの規則性。
”1-2-3-○-5-6 の○に入るのは何?”という問題。
こちらも日本語で説明してあげたら理解し、できていました。
規則性問題が数問続いていよいよ最後の問題に到達。

"0-2-3-5-9 これに規則はありますか?なんでそう思いますか?文か絵で理由を書いてください"

、、、!!!!!!

いきなり難しい😱😱😱
日本のドリルは今まで何個かやらせていたのですが、
理由・なんでそう思うかを書かせる問題に出会ったことがなかったので、個人的にとても驚き!!
でもきっとアメリカで教育を受けている子達はこの問題にも抵抗なく、難しく考えず、ただただ素直になんでそう思ったかを書くんだろうなぁ。
私自身が自分の言葉で話すことがとても苦手な人間なので😅そういう意味では、なんでそう思うかを自分の言葉で説明することのハードルを下げてあげたいな、と算数の問題集を見ながら思いました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?