見出し画像

The Secret Life of Sunflowers

今日の本は、The Secret Life of Sunflowers です。
Historical Biographical Fiction(日本語ではなんと言うのでしょう??)で、著者はMarta Molnarです。またすごい情熱を注いで書いた本に出会えました。
Amazonで、このように紹介されてました。
“A gripping, inspiring novel based on the true story of Johanna Bonger, Vincent van Gogh's sister-in-law“

本は、簡潔にいうと、ヨハンナ・ファン・ゴッホの日記を読みながら、自分の境遇を変えていこうとする女性の話です。
絵に知識のない私は、ヨハンナ・ファン・ゴッホとその夫テオの名前も初めて知りました。また、彼らがどのように、フィンセント・ヴァン・ゴッホを支え、作品を世の中紹介するために生涯を捧げたのかも、全く無知でした。
ヨハンナの、亡き夫テオの意志をつぐ揺るぎない決意や、1900年頃の男性上位社会の中での勇敢な行動力、心を打たれました。
生前1枚しか売れず、無名、いわば悪評だったゴッホが巨匠になる過程の裏には、こんな素晴らしいヒーローがいたのですね。しかも、ヨハンナのの武器は、知識でも財力でもなく、亡き夫テオの愛だったように思います。

読んでいて、本当に楽しかったな〜。
良き話に出会えて、感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?