コンピュータ単元 復習

はじめに 
今回私は、都合のため動画視聴での参加というふうになった。
リアルタイムでの意見の共有はできなかったが、ここでしっかりと自分の意見を述べていこうと思う。

(他の勉強もあるため、内容が少し短くなっていると思います。ご了承ください。)



●講義を終えて
chatGBTについて、私は単なる“遊び”として使ったことがあるだけで、本格的に使おうとは思っていなかった。そもそも学校でもAIを使ったレポートは禁止されているため、ますます使う機会が無い。文章を書くこと自体が好きなので、AIを使うという選択肢より先に「自分で1から書いた方がまとめやすいし楽」と考えるたちのため、これからも使用機会は少ないのではと感じている。

『世界中の文字の最大公約数を打ち出しているだけであって、文章を作っている訳では無い』
私は“遊び”として使っただけだが、それでも文章中に色んな綻びがあったため、確かにと感じた。

『価値は相対性を持つ』
“すき”だからこそ価値を見い出せるが、それだけではただの好き嫌い。嫌いなものに価値を見い出せる人間は少ない。



●生まれた疑問
興味のスポットライトが当たらないジャンル+新しい観点だらけ、のため正直疑問があまり生まれなかった。

箇条書き
・AIを使用する意味。完璧でないのなら元々あるツールで自分で書いた方が早いし、訂正する手間が面倒くさい
・ディズニーは兎も角、マクドナルドは数字で表せると思うので、例としては不適ではないか?
『マクドナルドが選ばれ続けている』という具体的なソースは?



●個人的な反省点
テキストを読もうと思ってもAmazonの購入ページに飛ばされて結局読めなかった。
今金欠なのでテキストが買えず、どうしようもなかった💸



おわりに

他のグループの発表にて、自分たちのグループと似通った部分もあれば違うところもあって、新しい発見ができて良かった。
もっと興味のスポットライトを向けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?