コンピュータサイエンス単元予習記事

<課題1>

作中に出てくる、数字に表せない価値という部分で例としてスタバと喫茶店の対比があります。具体的にどういう違いがあるのか検討してください。

(スタバも喫茶店もあまり行かないので、かなりイメージに偏りがあると思います💦ご了承ください)

●スタバ
・ブランドがある
・メニューが分かりづらい
・よく人の列ができていて入りづらい
・勉強や仕事をする場所というイメージ
・飲み物以外はあまり頼まない

●喫茶店
・落ち着きがあるイメージ
・入りやすい
・ゆっくり過ごせる
・飲み物以外も美味しいし頼める
・メニューが簡潔でわかりやすい


<課題2>

自分たちで、スタバのように数字で表せない価値を持つと思うお店や施設を一つ設定してそれがどのような価値なのかを説明してください。

●文学館などの歴史資料館
様々なジャンルの"歴史"を提供する場。入館料がかかる場合もあるが、基本的には無料で見れるところが多い。
飲料や食料は消耗品で、すぐに消費されるものだが、歴史資料館は遥か昔の代から今日までずっと継承され、残ってきた宝物を展示する場所であるため、自分たちで歴史を調べたり、触れてみたり、思いを馳せたりするのにもってこいな場所である。
これは数字では表せないような"知識"と昔の人や特定の個人の"思い"が詰まっているため、それ相応の価値があると考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?