見出し画像

ライフプランシミュレーションの結果 #4


FPにライフプランシミュレーションを依頼

親からの相続するであろう財産を前提にFIRE生活を模索していたのだが、なんとなくサイドFIREくらいならできるかな。というくらいのぼんやりした認識でした。

早く仕事辞めたい。思いが日に日に強くなり、ちゃんとシュミレーションしなければと思いFPにライフプランシミュレーションを依頼。

その結果・・・・。

なんと、相続財産がなくても現時点の資産だけでFIREしても現在の生活水準を維持したまま100歳まで生活可能。という驚きの結果。

最大の要因は

予想外の嬉しい結果だったのだが、その要因は
1.投資の大半を注ぎ込んでいるビットコインがバク上がりして1000万円近く総資産が増えていた。
2.FIREするのは私だけで、一番の稼ぎ頭の妻は60歳まで働く前提。

FIREといえば聞こえは良いけど、要は専業主夫になると考えれば分かりやすいのかも。

ちょっと複雑

小躍りしたいくらい嬉しい結果なのだが、
「これで、いつでも仕事が辞められる」
いつ辞めても生活に支障はないのだが、いざ、辞めるとなるといろいろな障害がでてくる。
働くモチベーションがどんどん下がって行くばかりで辞める決断ができない。
中途半端な気持ちで働くのは結構しんどい・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?