見出し画像

2024年1月のエージェント変更

2024年スタートから数人のエージェント契約に変更がありました。

<丸田恭介騎手>
・丸田騎手は坂上玄氏との契約解除となりました。
2022年11勝、2023年10勝と低迷していましたが、エージェント契約解除後の1月は昨年からの連続騎乗での勝利がほとんどではありますが、すでに4勝をあげ心機一転良いスタートを切れたのではないでしょうか。
ホウオウ軍団の小笹芳央氏やライオンレースホースの馬に騎乗することが多く、主に関東で騎乗し、宗像義忠厩舎と石栗龍彦厩舎での騎乗数が多くなっています。
その辺にも変化は現れるのか?2024年の活躍に期待したいですね。

<大久保友雅騎手>
・大久保騎手は町田周平氏との契約解除となりました。
これで町田氏は佐々木大輔騎手のみの契約となりましたね。
大久保騎手はデビュー3年目となりますが、所属厩舎なしのエージェントなしとなってしまいました。
2022年デビュー年こそ173回騎乗中3勝。昨年の2023年は105回騎乗で未勝利と不本意な年となってしまいました。
2024年はエージェント契約なしでのスタートとなりましたが、1月の騎乗数はわずか5回。
それも平均人気が12番人気では今年も苦戦を強いられそうですね。

<土田真翔騎手>
・土田騎手は田辺裕信騎手を筆頭とする坂倉和智氏との契約解除となりました。
大久保騎手同様デビュー3年目で、2022年は未勝利のまま終え昨年ようやく4月に初勝利を勝ち取ったもののその1勝のみ。
今年も騎乗機会は5回と大久保騎手同様苦戦を強いられているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?