見出し画像

2024年4月5月のエージェント変更

4月5月は数人のエージェント解除や契約がありましたが、これといって大きなエージェント変更はありませんでした。

<西塚洸二騎手>
・2024/4/24時点で所属が栗東に変更されました。
最近は関西を中心に騎乗していましたが、そのまま所属変更となりましたね。
前回も書きましたが藤原英昭調教師とのコンビが本格化して来て、昨年は46騎乗機会中4勝と奮いませんでしたが今年は人気馬で確実に結果を残しており、今年の5月いっぱいまでで31騎乗機会中9勝、勝率29.0%単回収複回収ともに130%と馬券を買う側としても注目のコンビとなっています。
本来藤原厩舎は中4週以内の短期ローテーションの成績が良くないのですが西塚騎手騎乗時はそれでも好成績を収めています。
また、藤原厩舎以外にも野中厩舎なども今年騎乗回数が大きく増え好成績を収めているので今後も注目したいところですね。

<吉村誠之助騎手>
・2024/5/30時点で富田暁騎手のエージェントが坂上玄氏になりました。
吉村騎手は本日6/13日時点で新人騎手の中で2番目の7勝をあげており、騎乗機会は所属の清水厩舎の馬を中心に新人騎手最多となっています。
すでにオープン戦でも勝ち星を挙げているのもすごいですよね。
まだデータが取れるほどの母数はないのですが、全7勝が乗替りでのもの。連続騎乗は32回あって人気馬に乗っても馬券内がわずか1回となっています。また、牡馬のほうが乗りやすいのかな?といった成績ですね。
坂上玄氏は鮫島克駿騎手、西村淳也騎手、斎藤新騎手とエージェントとして有望な騎手を抱えていますのでどの程度良い馬が回ってくるかは分かりませんが、今後の吉村騎手の活躍に期待といったところではないでしょうか。

<佐藤翔馬騎手>
・2024/4/4時点で佐藤翔馬騎手のエージェントは坂倉和智氏から契約解除となりました。
デビュー年の昨年は2勝を挙げたものの今年は未だ未勝利と苦戦を強いられています。
所属の杉浦厩舎の馬にも騎乗機会に恵まれず、小桧山厩舎の馬に最も多く騎乗していますが、下位人気の馬に乗ることが多く苦労していますね。
エージェント契約がなくなったことが好転する場合もあるかもしれませんので頑張って欲しいですね。

<城戸義政騎手>
・2024/5/9時点で城戸義政騎手のエージェントが西尾学氏から契約解除となりました。
近年は年間5勝に届かない状態で、騎乗機会も200に届かない状況でした。
芝レースでの信頼度は薄いもののダート戦では人気馬でしっかり成績を出せる騎手ではあるんですけどね。
所属の奥村豊厩舎も決してリーディング下位の厩舎ではないですから、今後良い馬に恵まれる機会があると良いですね。

<橋木太希騎手>
・2024/5/16時点で橋木太希騎手のエージェント契約が橋本貞男氏から解除となりました。
騎乗機会が今年デビュー組では42回と恵まれず、先日大江原騎手が初勝利を挙げた事で一歩出遅れる形となりましたね。
新人騎手がわずか2か月でのエージェント解除…まぁ…色々事情はあるのでしょうが、今後なにかチャンスが巡ってくると良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?