見出し画像

合格までの勉強時間+教材紹介 KALS模試結果あり

こんにちは。見に来てくださってありがとうございます。
今回は筆記試験を中心とした準備時間や、使用した教材の紹介をしていきたいと思います。
モチベーションアップのためにも、Studyplusというアプリで各科目の勉強時間を計測してきました。

志望校選定のところで詳しく書きますが、北海道大学を基準とした4科目型を目指し
英語はTOEIC 500点台 → TOEIC 700 /TOEFL iBT 60 突破を目指し、
生命科学は専攻分野で、高校生の理科選択は化学・生物で物理初修 → 大学レベルの物化・生命科学を目指したものです。

予備校には入塾せず自分で情報を集め、独学で進めてきました。

多少の誤差ありますが、ご容赦ください。
参考教材の部分のみ有料とさせていただきます。


勉強時間合計と内約

Total  2230 h 

勉強期間 1年2か月
月によってムラあり、最長 270h/月 ~ 最短 105h/月
私は退職してから勉強開始しているので、研究(267h使った)以外は一日のほとんどを勉強に費やせる状態でしたが、やはりムラありました…(^^;)
また試験期間が始まって移動が増えると、おのずと勉強時間は減りました。
あとは合格発表が近づくと、ソワソワして手につかないこともしばしば。

筆記:面接・小論・志望動機

1958 h:273 h

英語:理科3科目

616 h : 1340 h

理科3科目(大学レベル)
物理:化学:生命科学

345 h:285 h:710 h 

使用した参考書・到達レベル

英語 

到達レベル TOEIC 500点台 → 805点、TOEFL iBT  47点 → 71点

使用した参考書など

ここから先は

1,814字 / 2画像

¥ 850

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?