見出し画像

初めまして。私のnoteに来てくださって誠にありがとうございます。
2024年度入学の医学部学士編入学生として、今後学士編入を目指される方への参考情報を記載していこうと思っています。

情報収集が難しい学士編入学試験ですが、私自身多くの先輩方のnoteやSNS、ブログなどの情報を参考にさせていただき、
志望動機書の添削や面接練習などをお願いしてきました。
しかしながら、、元々リハビリ職の方の受験記録や添削サービスなどは見当たらなかったので、
同じような背景の方のお役に立てればと考えております。
この記事では私の経歴と、受験結果について記載します。

勉強時間や受験スケジュールなどについては、また別の記事に記載します。
成績開示の時期になりましたら、開示情報追加していきます!

※すべての試験結果が出ましたので、受験結果を更新しています。2023/11/17


受験結果

受験校  書類審査  1次試験  2次試験
岡山    ×
香川    ー     〇     × 
大分    〇     ×       
愛媛    ー     〇     〇
旭川    ー     〇   辞退(北大と日程被り)
北海道   ー     〇             〇
浜松    ー     〇     辞退

この記事の最期に、合格証明の写真を上げておきます。

経歴・プロフィール

北海道出身 性別:女性 受験時 27才 既婚
最終学歴 国立理系修士卒

公立高校卒業後、1年予備校浪人
X年 国公立大理学療法学専攻 入学
X+4年 卒業、理学療法士免許取得 急性期総合民間病院に入職
X+6年 国立大医科学専攻 修士課程 入学 結婚
X+7年 退職(受験のため) ー勉強開始
X+8年3月 修士課程 修了
   6月~9月 編入試験受験・合格
    10月~X+9年3月 フリーター
X+9年4月 編入予定

ちょっと複雑なのですが、学士卒で就職したのちに、フルで働きながら大学院に進学してます。
退職に関しては、やはり医療系であるからにして、とがめられることはなく応援して送り出していただきました。
某K◯LS塾には入塾はしていません。

仕事内容

私の入職した病院のリハビリテーション部はジェネラリスト養成を目指していて、2年ごとに違う分野のリハビリを経験していく方式をとっていました。
私の経験は がん患者リハビリテーション、運動器リハビリテーションの急性期~終末期です。

研究内容

卒業研究から修士課程まで、スポーツ整形領域の研究をしていました。
分野としてはバイオメカニクスです。


合格通知書

合格証明のため、写真を載せておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?