詰め文化【残り87日】




同期が2日連続で会社を休んでいる。

良い点は、私が何かしなくても「出社している」だけで株があがること。厳密に言えば私の株が上がっている訳ではなく、同期の株が下がっているのか。笑

悪い点は、今分担してる業務を私1人でやることになるのと、他にも同期が担当してる仕事を振られる可能性があること。まだ来てない...けど明日もお休みだったら肩を叩かれる気がする...。


行きたくないよね、わかるわかる。
そんで1日休むともっと行きたくないよね。

どうなることやら。




タイトルの件ですが、これはベンチャーあるあるなのか。

私の先輩に当たる社員(女性・たぶん歳下)が、部長(男性・40代ぐらい)に詰められてる光景をよく見る。

図書館みたいに静かな職場だから、全員に内容丸聞こえ。そして、大概先輩の社員が泣いている。

正直、業務のこと理解してないし詳細はわからん!けど頻繁にこの光景って異常じゃない?とてもじゃないけど、この会社で頑張ろう!と思える感じじゃないのよ...。

怒鳴るとかそういうことはないけど、淡々と理屈で詰められてる。その周りはというと、何事もなくカタカタと仕事してて、隣のやつはパン食べてた。←


前の記事でも書いたけど、本当に他人に無関心というか。
よく見るから麻痺してるのか知らないけど、上司に詰められて泣いてる仲間に声かけたりとか、一緒に考えたりとか、なんかないの?と思ってしまう。


私が変なのかなー。


個人で粛々とタスクをこなすことが当たり前になって、今感じてる違和感を感じなくなる日が来るんだろうか。いや、怖い怖い。自分の身は自分で守ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?