見出し画像

眠りが浅い

どうも不可思議な夢をたくさん見るようになった。寝付くのも、かなり時間がかかるので、心が疲れているのかもしれない。
心理学者のユングは夢の分析をしていた。私もネットで夢で出てきたことが、何を象徴しているのか調べてみた。本来なら、心理学や精神医学の方面で調べたいのだが、あいにくその手のサイトは分からず、夢占いを軸にすることになった。

私の夢によく出てくる動物たちはそんなに悪い象徴ではないらしいことがわかった。ハムスターは幸せが来るらしい。まあ可愛いからね。

夢に知らない人が定期的に出てくるが、夢には知らない人は出てこないらしい。なので顕在意識で覚えていないだけで、知っている人なのだろう。

夢と現実の区別がついていない出来事がある。それは精神的にまずいらしい。私が空想していたことなのか、夢の中でのことなのか、ちょっと分かってないことがある。

夢は記憶の整理なのに、いつもどこかチグハグなのはどうしてかしら。

よろしければサポートお願いします。野菜の種や土、農耕グッズ購入費用にさせて頂きます。買ったものはノートで報告いたしますので、よかったら読んでください。