14ヶ月連続投稿を途切れさせないためだけの記事

今日は5月の最終日。
noteの通知によると今日までに記事を書けば14ヶ月連続で記事を書いたことになるらしい。

そもそも記事を書き始めたのは1年半前のことになる。

初めは別のブログサイトで非公開の記事を書いていたが14ヶ月前からnoteに移行して公開するようになった。

なぜここまで続けてきたのか。

端的にいうと「役に立たない」から。


バズったわけでもない。司法試験の対策にもならない。読者がたくさんいるわけでもない。当然金にはならない。

そういう意味では「役に立たない」記事だ。


でも、私は書く必要を感じて書き続けてきた。「役に立たない」にも関わらず書かずにはいられない。

それは自分の内側に何かがある証拠だと思う。


おそらく記者を辞めたことが間違いではなかったことを証明したいんだろう。

記者を続けていたら見えなかったものが見えている、書けなかったことが書けている。

それを確認したいんだと思う。


まとまんないけど今回はこの辺で。

またなんか書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?