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知ってるようで知らない原価率


飲食店の原価率について

飲食店において、原価率は業界において非常に重要な指標の一つです。原価率とは、売上高に占める仕入れ原価の割合のことを指し、業界平均では約30%程度と言われています。今回は、飲食店の原価率について詳しく解説します。

【原価率の算出方法】

原価率は、次のように算出されます。

【仕入れ原価÷売上高】×100

たとえば、あるメニューの仕入れ原価が1,000円で、そのメニューの売上高が3,000円だった場合、原価率は33.3%になります。つまり、売上高のうち33.3%が仕入れ原価に充てられたことになります。

【原価率の重要性】

原価率は、飲食店の収益性を測る指標の一つです。原価率が高いということは、仕入れ原価が高いため、収益性が低下してしまいます。反対に、原価率が低い場合は、収益性が高まります。また、原価率が業界平均を下回っている場合は、競合店に比べて価格競争力が高くなるため、集客力が高まる可能性があります。

【原価率を下げる方法】

原価率を下げる方法は、大きく分けて以下の3つになります。

①仕入れ原価の削減
・仕入れ先の見直し
・在庫管理の見直し

②売上高の増加
・集客力の向上
・来店客数の増加
・単価の向上

③メニューの改善
・材料の見直し
・調理方法の改善
・盛り付けの工夫

上記の方法を実行することで、原価率の削減が可能となります。

【まとめ】

飲食店において、原価率は収益性を測る指標の一つであり、業界平均では約30%程度と言われています。原価率を下げるためには、仕入れ原価の削減、売上高の増加、メニューの改善などが挙げられます。原価率を下げることで、収益性の向上や価格競争力の向上など、様々なメリットが期待できます。





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