見出し画像

偏食っ子との戦い

娘はそこそこ偏食です。離乳食後期あたりからお米と果物しか食べなくなりました。
それまでは娘用に食事を作っていましたが、作っても食べないので自分たちが食べている物で、娘が食べたい物をあげるようにしました。
すると以前より何かしら食べてくれるようになり、体重も少しづつ増えるようになりました。
娘の好物は果物、納豆、ワカメ、オクラ、うどん細切りのフライドポテトです。お肉は全くといって食べません。しかし唐揚げは食べてくれます。子供が好きなハンバーグも食べないのですが、なぜかメンチカツはたまに食べてくれます笑
最初のうちは色々気をつけて食べさせてましたが、何が良くて、何がダメなのかよくわからないので、食べてくれれば何でもいっかと思い何でも食べさせてます笑

毎回食後のデザートとして果物をあげてます。時期的に苺は美味しい季節ですが、茨城は本当苺が美味しくて助かってます。
東京にいる頃はスーパーでいい値段の苺を買っても、あまり美味しくない事もありました。
こちらは苺農家さんも多いので直売所で購入できたり、農協に置いてあったりであまりハズレがないです。苺を食べる娘は本当にいい顔をして食べます。母の作った物も、苺を食べる時のような顔で食べて欲しいものです笑
まだまだ苺が美味しく食べれる時期が続くので、苺を沢山食べさせたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?