巣鴨拘置所後

私の友人で1941年生まれの男性は言う。
「日本は、支配者が天皇陛下を利用して権力を思うがままにして来た。
東條英機は、天皇陛下を利用して利権を貪った。」
あくまでも、エゴのために天皇陛下を利用して来た。

私の友人で1972年生まれの女性は言う。
「特攻隊員は騙されていた。黙した権力者は利権のために戦争を進めた。」

大東亜戦争は何のためにあったのか?
天皇陛下はどのような存在なのか?

私はそのところが、今の日本人に欠けてる点だと思った。

殉国七士はなぜ、国際極東軍事裁判を乗り切られたのか?
なぜ、900人にも及ぶ処刑された同胞がいたのか?
彼、彼女にその説明は出来ないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?